« 今年の初踊り! | トップページ | 三連休中に見た映画・ドラマ »

夫婦でのんびり連休

 何だか、ものすごーくのんびりした連休です。土曜日からの3連休。旦那と昨日まで2日間、めずらしく久しぶりにのんびりしたなあ~、という休日でした。ブログも昨日最後の一行まで書いたのに、システム障害、なんてなってしまって消えてしまい、更新できませんでしたので、これはきっと、ブログもお休みして、旦那との休日をゆっくりしなさい、というお告げ(?)だと思い、めずらしくブログも2連休してしまいました。

 うちの旦那は土日の週休2日制ですが、日曜日はお昼過ぎからジムでトレーニングをして、その後、会社に行きます。普段出来ない雑務などをこなすそうです。普通なら家族が、ブーブー文句も言うのでしょうが、旦那の仕事に対する熱心さは良く知っていますし、うちは夫婦二人で子供もいませんから、家族サービスにもあまり気を遣ってもらう必要もありません。まあ、ちょっと寂しい気持ちもありますが、実はあまり一緒にべったりいると、普段一緒にいない分、何だか自分のペースも乱されるし、部屋もごちゃごちゃに乱されるし、こちらがイライラしてしまうことがあるのです。ですから、土曜日は二人で一緒にいる日で、日曜日は昼間はお互いの用事をして、夜ご飯を早めに一緒に取る、という感じになっています。そこでたまに、今回のような3連休があったりすると、最初の2連休を一緒に過ごして、今日のような最終日をお互いの用事をする日、となるわけです。

 今回の連休は、本当に久しぶりに「二人で過ごしたなあ~」と思えるほど、ゆっくりとしていました。旦那は年末年始の休み明けで一週間の仕事疲れが出ていたようですし、私はどうしてか、体調があまり良くなくて、ちょうど二人とも調子が今一歩だったので、とにかく土日とも午前10時半頃まで寝ていて、それからブランチをして、新聞読んだり、テレビを見たり、旦那は家で筋力トレーニングをしていたりしながら、夕方4時半頃までダラダラ過ごしました。この間、めずらしくケンカもなく、本当にこんなに何事もなく家でゆっくり出来たのは何ヶ月ぶりだろう、と思うくらいダラダラでした。

 土曜日は夕方から外出して、クリーニング店、ガソリンスタンドや本屋、メガネ店などに行ってから夕食は回転寿司を食べました。富山の回転寿司はめちゃめちゃ美味しいですよ~。私は実は始めて「寒ブリ」をお寿司で食べて感動しました!ぶりというよりマグロのトロみたいな感じ。他にも白子、あん肝、穴子などなど。後になって食べ過ぎたと、思いました。家に帰ってきてから、満腹感で苦しくなってしまいましたから。昨日の日曜はまたまた前日と同じように夕方から外出。まずはデパートに旦那のジャケットを見に行って、結構なお値段なので「考える」ことにして、デパ地下で大好きなパンを買ってから、携帯電話ショップへ。旦那の携帯のプランを変えるだけのつもりが、大変親切な男性店員の方がいろいろと説明してくださって、なぜか私と旦那の2台の携帯を変えることに・・・。私はもう1年くらい前から「変えたいなあ」と思っていたのですが、「あれもこれも欲しいは、ダメ!!」と旦那に怒られたこともあり、諦めていました。でもなぜか、話を聞いてみたら、そんなに大金はかからないことが判明したらしく、しかもポイントも9000ポイントたまっていたので、旦那が買ってくれたのです。私も嬉しかったのですが、自分がどうやら嬉しいらしくて、昨夜も今朝も、新しい携帯に夢中なのは旦那の方でした。

 今日は朝から富山は雪です。北陸は全国ニュースで3連休でずっと雪の予報でしたが、昨日までは富山市内はあまり降りませんでした。今日はガンガン降っています。こうして寒い所に住んでいて、しかも私たちのように転勤族で、知り合いはいても基本的に頼りになるのは夫婦だけの状態で、もしその関係が冷え切っていたら、「外は寒いわ、家庭も寒いわで、たまらないね」と、旦那と話していました。今は夕方4時過ぎ、雪が斜めに降っています。あと一時間くらいで会社から帰ってくるだろう旦那を待って、今夜の夕食は、家でキムチ鍋です。暖かく過ごそうと思います。

« 今年の初踊り! | トップページ | 三連休中に見た映画・ドラマ »

結婚」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます。
ご夫婦二人で、素敵な年末年始を過ごされたようで、良かったですね。羨ましいな~。ご実家は、またしばらくしたら帰省したら良いじゃないですか。旦那様がいろいろと手伝ってくれた、ということは、旦那様も嬉しかったのですよ、きっと。夫婦って長く一緒にいると、特に男性は言葉に出すことをしなくなりますよね。だから大丈夫、と思っていたら、そうでなかった、ってこともあったりしますよ(一回目の結婚の頃で離婚話をしていた時に、原因を聞いたら、前の旦那に言われたことでびっくりしたことがありました。何で言ってくれなかったのかな、とも思いましたが。まあ、きっとうちはコミュニケーション不足だったのでしょうね)。
でもこの年末年始は、転勤で一年たって、ご夫婦で頑張ってきたから、夫婦でゆっくり過ごしなさい、という神様が与えてくれた機会だった気がしますよ。良かったですね。
そうそう、北陸のお天気は、びっくりするほど一日の間で、というか、一時間の間でもクルクル変わります。吹雪いたり、日が差したり、突風が続いたり。雪がひどかったのですね。富山でも私の住んでいるあたりは、昨日積もりましたが、朝には道路は雪が解けていました。
でも油断できません。なんせ北陸ですから。
サラさん。雪に気をつけて。お互い、車の運転しましょうね。

眠り姫さん、始めまして。コメントありがとうございます。
眠り姫さんの旦那さんも転勤族ですか?私達夫婦は、富山に来る前に金沢に一年ちょっといました。旦那が転職して、すぐに金沢転勤になったのが生まれて始めての北陸ライフのきっかけです。その後、富山に引っ越して、もうすぐ二年。時が過ぎるのは早いですね。
眠り姫さんは生活を楽しんでいるご様子で、良いですね。またぜひコメントくださいね、待っています。
ちなみに、昨日うちは、旦那の実家からもらったカキがあったので、キムチ鍋にしました!!美味しかった~。

こんばんわ(^^)
お正月明けの一週間は、休みボケと本当に忙しかったのとでかなり疲れてしまい、この3連休のありがたかったこと!
ケロさんたちも、なかなかハードなお正月だったようですから、のんびり三連休を過ごされたみたいで良かったですね(^^)
今回お正月をどこにも帰省しないで二人だけで過ごしたんですが、こんなことは初めてで「二人きりで大丈夫かしら?」とやや不安でしたけど、案外いいものでしたよ。
一応ちゃんとお正月らしいお料理を並べたりはしましたけど、夜更かしして朝寝坊して誰にも気兼ねなく一年の疲れが取れた気がしました。たまにイライラもしましたが、いつになく買い出しやお掃除をせっせと手伝ってくれたりして助かりました。
転勤して、旦那は旦那で、私は私で、それぞれに緊張感いっぱいで頑張ってきた一年だったんだな~って少ししみじみしました。
ただ少し、やっぱり実家の両親には申し訳ないな~と心がしくしくしましたけど
しかしこの三連休、毎日車から雪下ろしをしないと出かけられず、今吹雪かと思えば、次は晴れてたり、かと思えばすぐ大粒の雪がゴンゴン降ってきたり、とあまりにも変わりやすいお天気にびっくりです。雷は毎晩のように鳴ってますし。北陸のお天気ってこんなものなんですか?明日からの出勤がちょっと不安です・・・

ケロ様

初めまして、眠り姫です。

富山の方のブログを探してここにたどり着きました。
ブログを読ませていただいて、うちと環境が似ているようです。
昨年主人の転勤でこちらに来ました。まだ知り合いは少ないですが、週2回のジム通いをしながら専業主婦しています。

うちも夫婦二人ですので、ブログ読んでて同じだな~と感心しました。ちなみに一昨日はキムチ鍋でしたよ。


私も最近ブログはじめました、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

またお邪魔させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦でのんびり連休:

« 今年の初踊り! | トップページ | 三連休中に見た映画・ドラマ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ