« 雪は降る、あなたは出張 | トップページ | 慣れてきちゃったかな »

寒いから、時々体を動かす

 寒いです。きっと全国的に、昨日今日は、いえ、今週は寒いのでしょう。ここ富山でも、昨日も書きましたが、今週は積雪がありましたし、今日あたりから気温が上がってくる予報のはずが、なぜか上がらない。多分、昼間も日差しが出なかったので、最高気温は4度くらいではなかったかと思います。ただ、明日明後日はセンター試験もあるので、どうか受験生のためにも少しでも気温が上がって、天気も出来ればよくなって、予定とおりに皆が会場について試験が行われることを願っています。

 こんなに寒いと、どうしても家の中で、コタツに入って、じっとテレビを見たり、新聞を読んだり、本を読んだりと、体を動かすのがイヤになりますよね。そうするとなんだか全てが億劫になって、何もしたくなくなって、ますます寒い気がしてくる。コタツに入っていても、今週の寒さは部屋の暖房も入れないと我慢できないくらいでしたので、暖房を入れていると、今度は部屋の中が乾燥してきてしまいます。困ったものです。

 さて、今日はフラメンコの練習日でしたので、行って来ました。やはり寒さと、先週までの体調の不調からか、体が上手く動きません。ので、無理しないで、適度に失敗(sad)しながら練習してきました。昔の私なら、意地になってミスなんかしないように頑張っちゃうところですが、病気になってからは、適度に、無理せず、手を抜くところは手を抜いて、がある意味モットーになってしまいました。そうしないと、後が大変ですから。楽しければOKです!

 練習から帰ってくるときも、車の乗り降りの時点で、寒ーい!!でもやはり体を動かしたので、自分自身はぽかぽかしているのです。ところが自宅に帰ってきて、30分位したら、もう寒い。当たり前ですが、コタツに入りながら、お昼ご飯なんか食べていれば、体も落ち着くわけですから、普通に戻って寒さを感じるのですね。暖房を入れて、コタツでテレビを見ていたら、それでも何となく寒い。あまり暖房をつけっぱなしにすると、今度は乾燥してくるから、つけたり消したりしていても、すぐに寒くなる。仕方なく、コタツから出て、洗い物をしたりして家事をし始めたら、また体が温まってきました。

 そうです。要するに、同じ体勢でその場でじっとしていると、寒くなってくるのですよね。だから、時々ちょこちょこ家事をしたりしながら、動いてみると、体が温まります。と言うわけで、今夜も旦那は出張でいないのですが、夕飯も自分用に作っちゃおうか、なんて考えています。キムチがあるので、キムチと豚肉でチャーハン。大好きなブロッコリーをゆでてあるのでサラダにして、お豆腐(大好き!)を冷奴で、それに、この間手に入れた焼酎をお湯割で飲んじゃおうかな~。夜は「デスノート」の最新映画がテレビで放送されるので、それを見よう、なんて、一人暮らしを楽しもう!!で、きちんと湯船につかるお風呂に入って暖かくして眠ろうと思います。

« 雪は降る、あなたは出張 | トップページ | 慣れてきちゃったかな »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

眠り姫さん、嬉しいですよ~、覗いていただくのが日課だなんて、ありがとうございます。
昨夜は旦那様が出張だったのですね。うちは今晩まで(3日間もでした)いません。
寒いから、余計に寂しさも感じますけど、私は今年の目標の通り、一人の時間も楽しもうと前向きに考えることにしましたら、結構良い感じです。私って、本当は落ち込みやすくて・・・。
でも今日も昼間は・・ムフフ、楽しんじゃいました~、デパートで~。

ケロ様

このブログを知ってからこちらを覗くのが日課になってきました。(ご迷惑ならすみません・・・)
私も買い物やジムで体を動かしている時はいいのですが、家にいる時、特にここ数日は寒くてコタツに居座っています。多少動いてもあんまり温まらず、すぐコタツへ逃げ込んでしまいます。今日もご主人出張なんですね、うちも出張で夜は一人です。転勤前は実家に帰っていましたが、こちらでは行くところもないので、そろそろ一人にも慣れてきました。
ではお互いに一人ライフ満喫しましょうね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/27191753

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いから、時々体を動かす:

« 雪は降る、あなたは出張 | トップページ | 慣れてきちゃったかな »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ