« 三連休中に見た映画・ドラマ | トップページ | 雪は降る、あなたは出張 »

落ち込んだのでお茶をしてみた

 昨夜、入院中に知り合いになった女性から、私達の主治医が病院を替わる、というメールが届きました。先月、診察に行った際には、全くそんな話はしていなかったのですが、どうやら正式に決まったようです。彼女の情報によると、3月で今の病院を辞めて、別の病院に勤めるとのこと。彼女は先生についていくつもりで、転院すると、メールには書いてありました。それを読んで、私も先生についていこう、転院しよう、と思いました。

 しかし、やはり突然のことで、びっくりしてしまい、不安になって落ち込みました。様々な細かい不安がたくさんあって、実家の母親に話しても、旦那に話しても、当たり前ですが、私の気持ちは分かりません。「先生に、ついていけばいいじゃない」と言う感じです。その通りなのですが、分からないことだらけで、昨夜はあまり良く眠れませんでした。

 今朝になっても落ち込みはなおらず、いつもはめったにしない買い物ついでのお茶なんかしてしまいました。時々行くショッピングセンターの近くに、ミスタードーナツがあるのです。ちょうど割引券がありましたので、それを使ってコーヒーとドーナツ一つ、頼みました。店の中には平日の午前中ということもあってか、主婦らしき方々が結構いました。私は一人でカウンターのようになっている席に座り、何となくボーっとしながら、ドーナツを食べ、コーヒーを飲み、携帯で大学時代の親友に、不安の元である今回の件について、メールしてみました。大学時代の親友も、去年の夏に胆石・胆のうの手術をして、また子宮内膜症という病気を抱えています。私の気持ちを分かってくれるとしたら、彼女だと思ったのです。こんな時に頼れる友人がいるなんて、私は恵まれています(親友は夕方電話もくれました)。

 だいたい、一人でお茶をするときは、私はなぜか何か悩んでいたり、不安だったり、落ち込んでいる時が多いような気がします。落ち込んでるときに一人でお茶をしても、私にとってはあまり解消にはならないのは分かっていても、そんな気分なのでしょう。親友にメールをしたら心が何となく落ち着いてきて、「先生に電話して聞いてみよう」という答えが出てきました。早速、ミスドを出て、買い物を済ませてから自宅に戻り、主治医が今日は外来担当でしたので、診察が終わりそうな頃に電話をしてみました。

 先生と話して、良かったです。いろいろと不安に思っていたことを相談して、「私は先生と一緒の病院に転院する」と、伝えました。先生は「分かった」と言ってくれました。家族は心配してくれます。でも結局、自分の病気のことは、自分で納得がいくようにするしかないのです。症状が安定している今だからこそ、自分でなんとかするしかない。入院していたり、症状が重くなっていたりしたら、それどころではないのですが、今は私自身が体調をコントロールできる状態です。だからこそ、精神的に孤独です。人間は皆、孤独だとは思います。でも病人には病人なりの孤独感があり、他の人ではどうにもならないのです。落ち込んで一人でお茶して、親友にメールして、先生に電話して、やっと心が落ち着きました。さて、これから先生が病院を替わってからが、私としても本当に落ち着くときですが、ひとまず今夜は眠れると思います。

« 三連休中に見た映画・ドラマ | トップページ | 雪は降る、あなたは出張 »

病気」カテゴリの記事

コメント

キャンキャンさん、ありがとうございます。
病気のことって、中々家族にも分かってもらえない不安がありませんか。家族は家族なりに心配してくれているのですが、これは自分で解決するしかない、心の葛藤の一つだと、思っています。
私の主治医は、病院を替わると言っても、実は駅で言うと、6つくらい?先になるだけなのです。今の病院と同じ電車で行ける所のようですので、それは大変ラッキーでした。30分くらい遠くなるだけだと考えています。キャンキャンさんのように、前に担当医の方が遠くへ異動したというのは、精神的にも辛いですよね。今の先生も良い先生ですか?病気は、自分との相性の良い先生との出会いが重要ですものね。

先生と直接話すことができてよかったですね。家族といえども(夫でも)担当医が変わるかもしれないという不安はなかなか分かってもらえないと思います。大きな病院の医師には異動はつきもののようで、しょうがないですね。
私の前担当医が、追いかけて行きたいほどの先生でしたが、九州から関東への異動であきらめざるを得ませんでした。
ケロさんの先生の移動は比較的近場なのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/27133685

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込んだのでお茶をしてみた:

« 三連休中に見た映画・ドラマ | トップページ | 雪は降る、あなたは出張 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ