« ゆっくりスタートだ~! | トップページ | 冬の部屋着 »

今年の目標を考えてみました

 様々なところで、「今年の目標は?」なんて話題が、そろそろ落ち着いてきた頃ですよね。毎年特に目標を考えようとは思っていなくても、回りに影響されて、考えてしまいます。私って、影響を受けやすいのかも・・・。

 さて、私の今年の目標は、

1.今年も入院しないよう体調管理に気をつけて、週に一回のフラメンコの練習に出席すること

2.物事を深く考えすぎずに、自分が納得したら、忘れるようにすること

3.一人の時間も楽しく過ごせるように工夫すること

以上、3つです!

1に関しては、健康のことですね。ベーチェット病が悪化しないように、自分でコントロールできるよう今年も努力します。そのためにも、週に一回の習い事であるフラメンコは、大変役にたっているのです。大好きだから、と言う以外に、その日のために体調を管理するようになったからです。これはかなり体調管理に影響が大きいです。以前、テレビか何かで聞きました。自分の支え(目標)になるようなことを見つけると、そのために健康に注意するようになる、みたいなことでした。まさにその通り!たかが趣味のフラメンコだと思っていたら、いつのまにかそのために、必死に調子を整えるのですから。今年もフラメンコを楽しく習います。

2に関しては、私はいつまでもグズグズと悩む傾向があります。結論を出すと立ち直りが早いのですが、それまでが落ち込みが激しい。「うつ」気味になってしまうこともあるので、そろそろ大人ですし(って、とっくに大人で、もう中年です・・・)、しっかりと考えたら、あとはいつまでも悩まずに忘れることも大事だ。中途半端はダメですが、いくら考えても結論が出ない問題もあります。そういう事は、もう考えない、仕方ない、あきらめる、忘れることも必要かな、と思います。

3は、なんせ転勤族の夫婦二人暮らし。旦那は仕事で忙しいので、一人の時間が多いのです。私はちょっと鈍感で、去年、「一人が寂しいのだわ」と気付いたのです。旦那の帰宅時間が遅かったり、出張が重なったりすると、何となく気分が落ち込んで、これまた「うつ」気味の傾向になります。せっかく頂いた専業主婦の時間。もったいないので、一人でも楽しく過ごせるように、今年は工夫しようと思います。何かするか、とか、もう少しデパ地下に行ってみるとか(行くと何か買いたくなるから、その辺も工夫して)。

 よくよく思えば、多分去年も同じような目標だったかもしれません。でも、今年はこの3つ。毎年同じような目標でも、体調管理に関しては、一番大事な一生の目標です。今年も入院しないように、まずは頑張ります。

« ゆっくりスタートだ~! | トップページ | 冬の部屋着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/26865931

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標を考えてみました:

« ゆっくりスタートだ~! | トップページ | 冬の部屋着 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ