« 夫婦でのんびり連休 | トップページ | 落ち込んだのでお茶をしてみた »

三連休中に見た映画・ドラマ

 昨日までの三連休を、のんびりと過ごすことが出来ました(旦那は昨日、ジムでトレーニングをしてから、会社に行ってましたけど)。で、昨日と一昨日で、テレビで放送していた映画と、ドラマを2本見ました。印象に残ったので書こうと思いました。

 まず一昨日の昼間、テレビで放送していた映画は、渡辺謙さん・樋口可南子さん主演「明日の記憶」。この映画は2006年の映画で、渡辺謙さんの初主演映画ということでも話題になりましたので、ご覧になった方も多いと思います。テレビでも何度か放送していますし。内容が大変興味深く、一度見てみたいと思っていたのですが、機会がなく、やっと見ることが出来ました。実は今回も「見たい」と思いましたが、昼間という時間と、内容が内容だけに、旦那が興味がないかと思っていたのです。ところが何となくつけていたテレビでその映画が始まると、身を乗り出すようにして真剣に見ていたのは、旦那のほうでした。そうです。この映画のストーリーは、働き盛りのバリバリ営業マンである49歳の男性が、若年性アルツハイマーになってしまう、という物語なのです。段々と進行していく病気の様子、それまで仕事で忙しく、家庭のことは奥さんに任せきりだったのに、今度は自分が奥さんに支えてもらわないといけない状況になってしまう、主人公の男性の心境と、奥さんの心境、そして夫婦の絆。終わりはない物語でしたが、この映画を見ながら旦那が横で、「オレも同じようになったらどうしよう。最近、物忘れがひどいし・・・・」と真剣に言っている姿に、ちょっと笑ってしまいました。旦那は半年くらい前に偏頭痛で、MRIを撮っていて、その際にも何でもないと病院の先生から言われていますし、画像が見事に、脳がしっかりつまっていましたから。「オレがアルツハイマーになったら、ケロちゃん、オレのこと見捨てる?」と聞いてきましたから、本当に怖かったのでしょう。見捨てませんよ、もちろん。病気の私が、主人が病気になって見捨てることなんて、あるわけないじゃないですか。病気で一番辛いのは、本人だと、一番知っています。

 昨日見たドラマは、田村正和さん・富司純子さん主演「そうか、もう君はいないのか」。これは、作家・城山三郎さんが亡くなった後に、遺稿として見つかった、奥様との日々を綴った原稿などを、娘さんや編集の方が再編集して本として出版され、去年大変話題になりましたよね。私は読んでいません。読みたいと思いつつ、何だか寂しくなる気がして、読んでいません、が、昨日は、旦那がドラマを見たいと言うので、何と午後9時までにお風呂に入って、二人でコタツに入りながら見ました。こちらは、夫婦の回想などを交えながら、奥様がガンになってしまい、旦那様である城山さんが病院へ通ったりしながら、最期まで見守る、という物語。私はもう、涙が出て仕方なかったのですが、旦那はというと・・・となりでPCをいじり始める始末。「こういうのは本気で見ると、(哀しくなって)ダメだからね」なんて言いながら、私には分かっています!これは奥さんが病気になってしまう話しですから。自分とは重ならないのですね~、勝手ですねえ~。すでに私は病気なのにね~。と思っていましたが、あえて言いませんでした。まあこれまでにも不満などは何度も言ってますし。

 いずれにしても、連休中に見たこの2本の作品は、夫婦の絆を描いたものだと思います。お互いに病気になったらどうするか、そんなことを考えさせてくれる良い作品だったと思っています。それにしてもうちの旦那はいまいち、自分の妻が病気だと言う自覚がないんだよな~、と思っているのは私だけかしら。それとも、旦那は旦那なりに考えているのか、謎です。

« 夫婦でのんびり連休 | トップページ | 落ち込んだのでお茶をしてみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

眠り姫さん、またまたコメントありがとうございます。
本当に、おっしゃるとおり、今を大事に、そして楽しんで生きてゆくことが大事ですね。
北陸は秋から冬にかけては、お天気に期待は出来ません~。でもその分、春が待ちどおしいというか、夏は夏で暑いんですけどね。でもこの3連休で積もった雪は、ここ数年では多い方だと思います。私の記憶では、3年前にものすごく降ったきり、去年も一昨年も平野部ではそれほど積もった覚えがありません。今年はまだ降りそうですね。この冬はご主人と温泉めぐり、楽しんでください。

ケロ様

夫婦の絆のドラマ、私は残念ながら見れませんでしたが、皆先は年老いて行くので互いにどうなるかは分かりませんが、今を大事に生きていくことがなによりなのかと思います。

私は昨年4月からこちらに来ました。元は名古屋で結婚して初めての転勤です。夏は過ごしやすいですがやはり今の時期は寒いですね。布団もなかなか干せませんし・・・
でもこちらは温泉天国☆最近は週末主人と温泉巡りをしていますよ。

また遊びに来ますね(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三連休中に見た映画・ドラマ:

« 夫婦でのんびり連休 | トップページ | 落ち込んだのでお茶をしてみた »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ