« 冬の曲MD集 | トップページ | 義母と電話・私のイヤな性格 »

緊張で頭痛

 私は趣味で、フラメンコを習っています。基本的には週に一回。1時間ちょっとの練習です。子供の頃からフラメンコを習うのは夢だったけど、ベーチェット病を発症している今、こんなに激しい踊りは出来るかしら?と、習う前にはちょっと悩みました。実際に見学に行った時、その教室にリウマチの方がいらして、その方に励まされ、先生にも事情を話し、できる範囲で構わない、との事でしたので、入会しました。それが、もう一年半前の話です。

 今週、たまたま旦那が週の真ん中あたりから東京に出張でしたので、一人でボーっとしていると寂しいし、どうせならこの自由な時間をフラメンコに使おう!と、いつもとは違う教室にも始めて参加してみました。今日も行きましたので、今週は週に二回、フラメンコウィーク、と自分で名づけました。

 さて、先日参加した始めての教室は、人数がいつもの倍のレッスン生の数。私を入れて22人いました。まずはその人数に圧倒されて、初めての教室ですから、端っこの方にいると、しばらくしてから、私がフラメンコを習うのを励ましてくれたリウマチの方が来ました!その教室に移動されていたのです。その方は私のことはお忘れでしたが、私は励ましてくださったお礼を言うことが出来て、嬉しかったです。そして病気の話もしましたら、私は関節炎で少々間接が痛む程度ですが、その方は指などが少し変形するほどこわばってしまっていました。でれでも、自分なりに出来る範囲で続けているそうです。とにかく、続けること、それが大事!とまた励まされて、よくよく聞いてみると、その方もフラメンコ歴は私よりも2ヶ月くらい早い程度だということ。そんな話をしているうちに、練習の時間が始まりました。

 私はその教室は始めてですから、端っこの方にいましたが、何とそのリウマチを患っている方は先生の隣、最前列正面ど真ん中。おお~、とびっくりしていると、練習が始まってまたまたびっくり!!何と、ものすごく上手ではありませんか~!(ちなみにお年は、還暦を越えてらっしゃるそうです)ちらちら見ていると、自信持って自分流に踊っていらっしゃいます。フラメンコは指をかなり動かしますが、その辺も出来る範囲で、自分流。ああ、楽しんでいるのだ、といのが良く分かりました。私はと言えば・・・・もう始めての踊りもあって、人数が多くて、もちろん先生によって振り付けやら動きが若干違いますから、集中して、緊張のしっぱなし。足が震えるような思いを何年ぶりかで、経験しました。

 練習が終わり、車に乗り、そのあたりから、何だか頭が痛くなってきました。やっとこさマンションについて、駐車場に止めるのに何度切り返して止めたか。頭が緊張で上気して、家に着いた時には、完全に頭痛。即、ロキソニンを飲んでしまいました。緊張で、足が震えて、頭が痛くなったなんて、本当に何年ぶりでしょう。でも時々はこういう経験もして良いと思いました。もしまた転勤したら、その場所で新しい教室を見つけなければならないのですから。それにしても、大人数でのフラメンコは迫力ありました。最後は22人でセビジャーナス1番という定番の踊りを踊ったのですが、ものすごい迫力で、でもそれが楽しかった。一人きりのフラメンコも、いずれはという憧れもありますが、大人数で楽しく踊るフラメンコは、日本の盆踊りみたいな、でもそれよりも激しくて、皆でテンション高くて楽しめました。そのテンションで頭痛くなったのかもしれませんが。

 

« 冬の曲MD集 | トップページ | 義母と電話・私のイヤな性格 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます。
私、実は「カルメン」という映画、存在は知っているのですが、見たことがないのですよ~
今度レンタルDVDで探してみます。
確かにフラメンコって「情念」って感じですよね。
でも踊りの種類の中には、楽しく笑って踊るのもあるみたいです。習い始めて知りました。歌の内容によってなのでしょうね。
私も踊り関係は全般的に好きです。私の子供の頃は、バレエを習うのが流行っていたのに、
どうして親は、私には習わせてくれなかったのだろうと、思っています。そのかわりに違う習い事はいろいろしていたんですけどね。
さて、始めてのスペイン料理店ということで、お勧め料理はそのお店の方に聞くのが一番だと思いますが、
まずは「パエリア」でしょうね。スペイン料理の定番ですものね。あとは、うちの実家では行くと必ず「スペインオムレツ」も頼みます。それと、子羊や子牛肉の煮込みとか。前菜ならマッシュルームの料理も定番みたいですよ。また行ったら、どんなお料理が美味しかったか教えてくださいね。
さあ、これから久しぶりに旦那が帰ってきます。さすがに3日間いないと、一人暮らしに慣れてきますね~。はたして二人暮らしに耐えられるか・・・。

独身気分の一週間☆うらやましい気がします。たまにはいいですよね、そういうのって(^^)
フラメンコと言えば、昔「カルメン」という映画を見て、すっごい衝撃を受けました。確か有名なフラメンコダンサー(ホセなんとかさん)が主演していまして、踊りのシーンがいっぱいあって、とても重量感のある映画だったのです。ケロさんもきっとご存知ですよね。
たぶんその映画の影響が大きいのだと思うのですが、私にとってフラメンコは「情念の踊り」というイメージです。
私、ダンスや踊りを見るのが大好きです。初期衝動はクラシックバレエなんですけど、どんなダンスも見てるだけでウキウキしてきます。
ところで来週、こちらのお友達とスペイン料理のお店に行ってみることになりました。スペイン料理は初体験です。何かお勧めのメニューなんてあったら教えていただけると嬉しいです。
緊張から解放されたあとの充実感て、いいですよね(^^)
仕事のこと気にかけてくださってありがとう。
また今度報告したいと思っています。
ではまた(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊張で頭痛:

« 冬の曲MD集 | トップページ | 義母と電話・私のイヤな性格 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ