« 私の役目 | トップページ | 料理を作ってくれる男性 »

誕生日プレゼントにメガネ

 今日の富山は、荒れている天気です。シエスタ(昼寝)中に、突風と雨が打ちつける音で目が覚めたくらいです。北陸ではこういう天気は珍しくないんですけどね。でも余り慣れていないので、北陸3年目でも、ちょっと怖いです。

 さて、私の誕生日は約1ヶ月前でした。誕生日プレゼントを、旦那からまだもらっていなくて、品物は決まっていました。「メガネ」です。年末か年始にセールが始まったらで良いから、と、私から辞退しておりました。今週、仕事で会食やら、出張で東京やらで、家を空けることが多かった旦那は、何を思ったのか、「買いに行こう!!」と言いますので、ちょうど年末セールのチラシも土曜日に入っていたので、二人でメガネを見に行きました。

 今年の7月に、検査のために東京に帰省して、下瞼にバイ菌が入って膨らんでしまって、眼科で診てもらった時に、先生から「君はアレルギーがあるから、コンタクトはスポーツとかの短時間の場合にして、あとはメガネと併用した方が良い」と、始めて言われました。びっくりして、ちょっとショックでした。だって2ウィークのコンタクトがまだ1箱以上残っていましたし、2ウィークの方は出来るだけ避けたほうが良いと言うではありませんか。コンタクトなら1デイ用をとのことでしたので、それからは1デイを使用するようにしています。それにしてもアレルギーとは。どうりで最近、目がかゆくなると、その時思ったのです。そして、それならお出かけ用の、ちょっとおしゃれなメガネが欲しい、と考えていました。そこで今年の誕生日には、旦那にメガネを買ってもらおう!!と決めていたのです。

 しかし、いざ、メガネを見に行きましても、本当に迷うのです。まずは流行。メガネも流行がありますよね。私が始めてメガネを買った約15年前は、レンズが大きめの、今で言う、おば様方がグラデーション入りで付けている様なタイプのメガネが主流でした(私はグラデーションは入れませんでしたが)。フレームも大きめ、レンズも大きめです。しかしそれから確か5年位して、新しくメガネを作った時には、もうメガネのレンズが横長の幅が狭いものが流行。フレームもそれに合わせて、小さめ。何だか最初は慣れるのに大変でした(どうしてもレンズが小さい分、レンズの外が気になって)。

 そして、一番最近作ったメガネは1年半くらい前、病気のことも気になって(紫外線が目に影響あるかなと思いまして)、レンズには流行の薄茶色のグラデーションを入れて、UVカットレンズにしてみたのですが、フレームを女性っぽくしたくて、赤の金属的な上だけふちのある物にしました。出来上がってきたのは、そう、おば様的な印象のメガネ。でも車を運転するのには良いかな、と思い使用しています。実際、おば様ですし。

 そして今度の誕生日プレゼントとして買ってもらったのメガネは、本当に迷いました。私、あまり物を買うときに迷わないタイプで、迷ったら買わないのですが、メガネのフレームは本当にどれが自分に合うのか、マジ分かりません。様々なタイプを試しに何度もつけて、決まらないので諦めかけていた時に、ふと目に入ったフレームが、結構気に入り、旦那も「似合う」と言ってくれたので、それにしました。

 メガネの流行は、洋服などよりも長いらしくて、だいたい5年位らしいです。店員さんんに相談しました。選んだメガネが、最近流行の、ちょっと横長長方形のレンズの形だったからです。だから余計に迷うのですよね。結構、メガネってお高いじゃないですか。しかも誕生日プレゼントだから、少し高めでも良いって、旦那が言うから、余計に迷う。洋服などと違って、よほど雑に扱わない限り、メガネは長持ちしますから。出来上がりは、何とクリスマス!まるでクリスマスプレゼントみたい!楽しみです。

« 私の役目 | トップページ | 料理を作ってくれる男性 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

キャンキャンさん、いつもコメントありがとうございます。
ほんと、自分に似合うメガネって、分からないですよねえ。
私は、洋服などでも男性の店員さんにアドバイスして頂くことが多いのです。女性だと結構、どれを付けても「似合います」っていわれる気がして。男性は「こちらの方が似合います」とか、割とはっきりいってくれる気がして。もちろん女性の店員さんでもOkですし、実際メガネのときはそうなのですが。出来れば、「売る」という姿勢よりも「似合う」物を勧めて欲しいな、なんて思うのですよね。
キャンキャンさんもメガネを購入予定とのことで、
買う時って、迷うけど楽しみですよね。
キャンキャンさんも素敵なクリスマスを過ごしてください。

自分に似合う?って自分ではなかなかわかりません。店員さんに「お似合いですよ~」って言われるとそうかな?って。
偶然、私も近々「メガネ」を購入予定です。ただし「老眼鏡」ですが…。最近流行りの横長のメガネがはたして似合うだろうか?不安であります。
いよいよクリスマスですね。
ステキな聖夜をお過ごしください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼントにメガネ:

« 私の役目 | トップページ | 料理を作ってくれる男性 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ