« 母のおむすび | トップページ | いつか欲しい物 »

あれ?富山のほうが暖かい?

 昨夜、夜の7時頃に富山についてびっくり!午後3時過ぎに東京を出発してきた時よりも、富山に到着したときの方が、暖かく感じたのです。しかも雨が降っていました。雪ではなく、雨なので、気温があまり低くなっていないのが分かりますよね。ダウンのショートコートを着て帰省して、同じコートで富山に戻りましたが、昨日の夜の富山は、ダウンコートもいらない暖かさでした。

 で、今日も朝から富山は晴れています。北陸で冬の晴れ間は貴重ですから、約10日間ぶりに自宅に戻った私は、午前中2回も洗濯をしました。それから、寂しい冷蔵庫の中身を買いに、スーパーへ。今日は久しぶりに旦那と夕食ですので、美味しい日本海魚津港で今朝取れた、「ふくらぎ」と「鯛」のお刺身を買ってきました。「鯛」に関しては、尾頭つきです~(お刺身で切り身になっていて、さらに尾と頭が飾りでついてるなんてめずらしいですよね)。尾頭つきにしたのには訳があって、今日は旦那のボーナス支給日。金額としては、前回と変らないみたいで(私は金銭面担当でないので、しっかりとは分かりません)、一生懸命仕事をしている旦那はちょっと残念な気持ちかもしれませんが、やはりその頑張りをお祝いしないと。で、「鯛」のお刺身尾頭つきなのです。

 私が東京に帰省していた間、東京もとても寒い日があり、先週の土曜日は外出していたのですが、東京では電車移動ですから、ホームで電車を待っていると寒い寒い。もう北陸に来てから二年半位になりまして、外出はほとんど車ですから、外で何かをするときの寒さに慣れていないのですね。東京が寒いからといって、北陸が寒いかというと、そんなことはない。だからといって、じゃあ一般的なイメージの北陸の冬とは、本当は違うかというと、そんなこともない。ただ、ここ数年は北陸に雪が少ないことは確かですが。

 太平洋側と日本海側は、同じ冬でも本当に気候が違うときがあるなあ、と実感しています。でも冬はやはりこれからが寒さ本番。北陸もこれからが、気温がまたググッと下がって、今年は11月も12月も雪が降りましたから、多分1月は結構降るのではないかと、私が勝手に予想しています。気温も昨日今日のように、暖かいままのわけがありません。天気予報も、明日の予報に関しては、今朝・昼・夜で明日の予報が全然変わってしまうときがあります。とにかく富山も金沢に住んでいたときも、一日のうちで、くるくる天気が変ったりしますから、油断は出来ません。とりあえず、久しぶりに自宅に帰って来た今日がお天気で、どうも明日も天気が良いようなので、明日は大掃除です。うちは年末年始は夫婦とも帰省しますから、特に年末大掃除はしません。そのかわりに、明日あたりから、ちょこちょこと気がついたところ、水周りやら、キッチンやら、玄関やら、と普段はしていない部分を少しずつお掃除し始めようと思います。まあ、まずその前に、私がいなかった間の大掃除ですね。昨日帰宅したときに我慢できないホコリに関しては、ササッとクイックル○イパーで取りましたから。後は明日、ゆっくりと。

 

« 母のおむすび | トップページ | いつか欲しい物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれ?富山のほうが暖かい?:

« 母のおむすび | トップページ | いつか欲しい物 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ