« クリスマスプレゼント? | トップページ | やっぱり疲れる?車で約6時間 »

雪で寒いけど、掃除

 天気予報で伝えてるとおり、今日の北陸は雪です。昼間は、雪、降ったり止んだり。夕方あたりからは、完全に雪が降り続いていますが、積もるような勢いではありません。うっすらとです。車の上はさすがに積もっていますが。

 北陸の雪は湿気を含んでいて、どちらかというと重い、「ボタッ」という雪が多いです。なので、道路などは、よほどものすごい勢いで降らないと積もりませんし、私が住んでいる地域は、道路の真ん中に水が出て雪を溶かす、あの融雪の機能は何と言うのでしょうね、それがあるので、びちゃびちゃしますが、ここ数年は雪がものすごく積もることはありませんでした。夜から朝方、気温が下がる頃に雪が降って積もったとしても、昼間になると気温が5度以上くらいになることが多くて、そうなると溶けちゃいます。あ、いまニュースで気温が出ました!午後6時の時点で、富山は-0.4度でした~、寒いわけですhappy02

 今日の昼間は、めずらしく富山も寒くて、月曜日に掃除機をかけて以来、クイックル○イパーでほこりを取っていましたので、何としても掃除機をかけたくて、寒い中、窓を開け放って掃除しました。いや~寒かった。その後、天気予報で、私が掃除していた頃、気温が0.5度だったと知り、「良くやった!ケロ!」と自分を褒めてしまいました。でも寒いのは、やはり疲れるのでしょうね。昨日もデパ地下に買い物に行って、寒くて重くて疲れたのか、昨日今日のシエスタ(昼寝)は、ベッドに入ると、パタッと寝られました。しかも1時間半くらい。それでも昨日の夜は、またパタッと寝られたので、寒い中での行動は多分、体力的に疲れるのだろうと実感しました。寒いときはあまり無理しない方が良いらしい、とあらためて思いました。ベーチェット病は寒いときに悪化する傾向があるそうなので。

 さあ、年末ですね。今年もうちは、東京の実家に帰省すると、お互いの実家に分かれて帰ります。どちらも実家はマンションですし、どちらかの部屋にも泊まれるスペースもないので。私達夫婦はいつになったら、年末年始を一緒に過ごせるのか、謎です。

« クリスマスプレゼント? | トップページ | やっぱり疲れる?車で約6時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントいつもありがとうございます。
私は昨日、車で無事に実家に帰省しました。
サラさんの気持ち、よく分かります。
実は私、心の底では、夫婦なのに一度も年末年始を一緒に過ごせなくて、寂しいな、と思っています。
サラさんの今回の決断は、夫婦としての形として、良いのではないでしょうか。ご実家の親御さんは寂しがるとは思いますが、私が実家に帰ってきていつも感じるのは、「居場所」ではないのですよね。
お正月は日本人にとって、何となく特別ですが、考えてみれば、実家にはいつでも帰れるわけですしね。
今年は、ブログにコメントを下さって、本当に嬉しかったです。同じ転勤族で北陸に住んでいて、励まして頂だいたり、共感してくださったり、支えになって頂きました。ありがとうございました。
もう少し今年も書いていこうと思っています。来年も出来る限り書き続けます。
サラさんは、体にお気を付けて、仕事もあまり無理されずに、マイペースで行ってくださいね。私もそうします。
PS・スペイン料理、美味しくて良かったですね。でももしかして、飲んだお酒は「サングリア」ではないでしょうか。赤ワインに果物をつけ込んだお酒。私も大好きですhappy02

年末ですねえ~。
寒い中でのお掃除は、なかなか腰が重くて重くて持ち上がらないものですが、ケロさん頑張りましたね☆☆
お正月はそれぞれの実家ですか・・・それもある意味よい過ごし方だと思います。
我が家は、最初の頃はそれぞれの実家へ均等に行っていたのですが、ある事件を境に、旦那が帰省したがらなくなりまして、この数年は私が一人で里帰りしたりしていたんです。でも今年は、二人ともずっと福井にいることにしました。年末年始を一人ぼっちにさせるのは、どうしても心苦しくて。しかも今までと違って実家も遠くなってしまったので、日帰りとか一泊とかでは辛いので、数日間一人にするのはどうも気が咎めてしまう私です。帰省はほかの時にさせてもらうことにしようと思っています。母たちにはさびしい思いをさせるかもしれませんが、弟夫婦が帰ってくることだし、私の居場所はここなのかもって。やはりお正月って特別な何かがありますよね。
さて、先日のスペイン料理のお店、行ってきました!
パエリアがぜひ食べたかったのにメニューになくて残念。でもお料理はどれも美味しかったです。サイゼリア(?)というワインにフルーツを漬けこんだものが珍しくも美味しくて気に入りました。
さて今年は、環境が変わった中で自分なりに頑張ったなあとは思うのですが「達成感」みたいなものは特になく・・・まだまだって感じです。が、習い事や仕事を通じて出会いもあり、ケロさんとも出会えたし、それに支えられたりもしてありがたかったし、大切にしたいなって感じています。
来年もぜひよろしくお付き合いくださいね☆
ではよいお正月をsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/26523222

この記事へのトラックバック一覧です: 雪で寒いけど、掃除:

« クリスマスプレゼント? | トップページ | やっぱり疲れる?車で約6時間 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ