« 私って、寂しがり屋で神経質? | トップページ | 「篤姫」「SCANDAL」で涙・涙。 »

南青山で親友の快気祝い!

 昨日、南青山にある弟が勤めているレストランで、8月の末に胆石・胆嚢の手術をして成功した、大学時代からの親友の、「快気祝い」をしました。弟の勤めている店は、お客様の苦手な食材や、希望の物など、コースのお値段に応じて、出来る限り工夫してくれます。昨日は、親友の体調に合わせたメニューを、以前から弟に話しておきました。

 レストランのジャンルとしては、チャイニーズに分類されるようですが、結構創作メニューが多いので、一般的な中国料理も希望すればOkですが、昨日は親友が胆石・胆嚢の手術後、やはり脂っこい料理や、量が多いのも辛そうでしたので、その旨を弟には伝えておいて、さらにコースの最後の方に出てくるご飯物を、おしゃれなお粥にして欲しいと、希望しておきました。さて、どんな料理が出てくるのかと楽しみにしていましたら、あらあら出てくる物出てくる物、ほんとに胃腸に良さそうな、さっぱりした感じの、お料理。私は弟の店に何度も行っていますが、昨日のメニューはほとんど食べたことのない物でした。

 最初に前菜、鴨肉や九州の何とか豚肉やクルミとクリームチーズやたらの何とか焼きとか、一口サイズのお料理が大きなお皿に5種類くらいのってきました。その後、有機野菜と卵白のポタージュスープ、このスープがとても美味しかった。それから蒸しもの二種類。メインが白身のお魚の何とか煮(名前が良く覚えられないのですよね~)、とろみのある薄味の中華風のたれで白身の魚が煮込んであり、頭も付いてきて、「コラーゲンたっぷりです~」と従業員の女の子が言ってたので、親友がお魚の頭と目を食べてました。私も目に挑戦、確かにコラーゲンっぽかったです。そしてチンゲンサイと野菜のオイスターソース炒め。炒め物はこれだけでした。でもさっぱりした本当に青菜の炒め物。最後にお願いしておいた、お粥。これが珍しい、ハトムギのお粥で、トッピングに何とか味噌とか、2・3種類付いていて、それをお粥に混ぜて食べたら、これがまた良い具合に味が付いて美味しかったのです。親友も私もびっくりするほど、体にやさしい、胃腸にやさしい、お料理の数々でした。さらにデザートには、タピオカ入りココナッツミルクと黒ごまのソースが二層になってグラスに入っていて、それにツバメの巣がスプーンにのって添えてあって、混ぜて食べても良いし、ツバメの巣は単品で食べても良し、というデザートでした。このデザートもものすごく美味しくて、大満足。お料理を食べながら、それぞれ好きな飲み物を注文して、親友はアルコール弱めのカクテル、私は赤ワインなど飲んでいました。(最初はシャンパンで乾杯でした)

 大学時代の親友と、夜のお食事に行くのは何年ぶりだったでしょうか。多分、4年くらいぶり?しかも今回は、親友の手術後のお祝い食事会。手術から約3ヶ月。体調も日によって違っているらしく、まだまだ本調子ではないようですが、こうして二人で夜に食事をしながら、軽くアルコールを飲めるようにもなりました。二時間くらいでしたが、二人で日頃の出来事や心配事、悩み、おかしな事や思い出話など、いろいろな話を気兼ねなく出来る仲になるほどの友人というのは、大人になるとなかなか出来ません。また、学生時代の関係が、その後も、良い距離感で続いていくこともなかなかないと思うのです。これからも彼女とは、お互いを気にしながら、何かあればメールや電話したり、年に一回でも夜におしゃれして食事をしたりしようね、と約束して帰途につきました。

 体に負担の少ない、美味しい食事を考えてくれた弟やお店のシェフに感謝です。そして、彼女と会えて食事が出来たことに感謝。これからも長い付き合い。私達の夢は、熟女になって二人でもう一度イタリア旅行をすることです。(大学の卒業旅行が二人でイタリアとフランスだったのです)それまで、またお互い適度に頑張って、適度に休んで、無理をしてこれ以上体調を崩さないように気を付けて、そしておしゃれな熟女になれるよう、生活してゆきたいと思います。

« 私って、寂しがり屋で神経質? | トップページ | 「篤姫」「SCANDAL」で涙・涙。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/25995423

この記事へのトラックバック一覧です: 南青山で親友の快気祝い!:

« 私って、寂しがり屋で神経質? | トップページ | 「篤姫」「SCANDAL」で涙・涙。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ