« 中居君のドラマ再放送 | トップページ | 誕生日旅行での京都観光 »

誕生日旅行で琵琶湖へ

 去年も行きましたが、私の誕生日旅行として、旦那の会社の保養所がある琵琶湖に行って来ました。二泊三日の旅です。

 結婚前は、まだ東京に二人とも住んでいましたので、伊香保あたりで一泊3万円する位の豪華(?)な旅館に連れて行ってくれたりしましたが、転勤した旦那のいる北陸に結婚して来てからは、私の体調の関係で専業主婦ですので、やはり独身の頃のような豪華な(?)旅行は、私としても遠慮してしまいますし、そんな大変な金額を支払ってまで、泊まりたいとも考えません。そうしたら、何と、旦那の会社には保養所があるではないですか。去年初めて泊まってみて、なんとまあ、本当に社員にやさしい金額で、希望によっては朝食も夕食も料金をプラスすれば、やはりやさしい金額で、とっても美味しい豪華な食事もつきます。私達が泊まった琵琶湖沿いにあるその保養所は、館内もとても清潔で、部屋もたまたま去年のお部屋の隣で、洋室でした。琵琶湖が眺められる、すてきなお部屋です。

 私の体調を考えての、ゆっくり旅行ですので、富山からですと、琵琶湖まで車で約4時間位でしょうか。初日はお昼過ぎに富山を出発し、どこにも寄らずに直接保養所に入りました。朝食も夕食も二日とも保養所で食べる予定でいました。一日目は、着いてから一時間くらい部屋でくつろいでから、夜6時に夕食。私達の部屋は二階で、一階にあるダイニングルームは吹き抜けの天井。圧迫感もなく広いイメージの空間で、一日5・6組の家族がその保養所に泊まっていますので、一日目の夕食はダイニングルームで皆さん夕食を食べていました。と言っても私達が早い方で、とにかく去年来て、夕食がとても美味しかったので、6時という一番早い夕食にしたのでした。メニューは、鍋がメイン!もちろん、小鉢やお漬物、突き出し、ご飯、なぜかカキフライ、デザートにはマンゴープリンまで出ました。鍋は、お野菜や、きのこ、葛きり、豆腐、白身の魚(鯛かな?)、ブリ、エビ、鶏団子(つくね?すり身をスプーンですくってお鍋に入れました)、豚肉、最後にうどん、本当にお腹いっぱいになりました。

 朝食は二日とも和食。朝からおもいきりたくさん食べましたので、二日とも昼食らしき物はとらずに、観光の途中でちょっと和菓子や、コンビニで肉まんを食べたくらいでした。

 さて、二日目の夕食はやはり保養所で、私達のように二連泊の人達のために、前日とはメニューが違います。去年、二日目に外食して帰ってきたら、保養所のメニューが前日と違っていてとても後悔したので、今回はもちろん二日目も保養所夕食!何と洋食で、もうとても美味しかった!!前菜、きのこのスープ、魚介類のサラダ、ラザニア、チキンのソテー、パスタ、デザートにレアチーズケーキ、コーヒーは飲み放題です。これが保養所の夕食だなんて、二日ともびっくりメニューです。夕食には大瓶のビールを1本二人で飲みましたが、これも社員にやさしい金額。ああ、嬉しい~。

 大浴場も男女分かれていて、ゆったりと入れますし、綺麗ですし、ちょっとしたホテルです。アメニティなどは最小限ですし、ベッドメイキングも二連泊しても特にありませんが、そんなのは、構いません。清潔で、ご飯が美味しく、泊まりやすい環境、管理の方もとても良い方でしたし、本当に嬉しい限りです。さて、保養所のことばかり書きまして、観光のことは明日、書きたいと思います。琵琶湖の保養所から車で30分くらいで京都です。今年は京都に行こう!と決めていました。そして、帰りにひこにゃんがいる彦根城に寄ろう、とも決めていました。行って来ました!詳しくはまた明日。

 

« 中居君のドラマ再放送 | トップページ | 誕生日旅行での京都観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日旅行で琵琶湖へ:

« 中居君のドラマ再放送 | トップページ | 誕生日旅行での京都観光 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ