« 旦那が葉巻を吸い始めました | トップページ | 買っちゃいました! »

旦那へのイライラの解決法

 昨日、旦那の用事で金沢に行きました。車でうちから約一時間。いつもそうなのですが、午前中からの時間制限のある外出や、旅行の際、必ず私は朝からイライラしています。それは旦那に対して。どうしてか。

 私は朝、起きたら必ず何か少しでも食べないと、元気が出ません。それからでないと、外出や用事は出来ないと言って良いでしょう。いずれにしても薬を飲まなければいけないので、必ずお腹に食べ物を入れるのです。昨日のように、時間制限がある外出がせまっている朝などは、忙しくて仕方がないのです。簡単でも、何か買ってきた菓子パンでも食べて、コーヒー飲んで、片付けて、自分の化粧や支度をしながら、旦那の着る物や持って行く物まで気をつける。旅行の時などはさらに、ゴミの始末や、部屋中のチェックなどもありますよね。何だか出かけるまでにヘロヘロに疲れて、イライラしてくるのです。どうしてどれか一つでも良いから、旦那は気がついて手伝ってくれないのだろう、と。

 で、昨日もイライラです。旦那は「ケロちゃん、朝からどうしてイライラ~?」と聞いてきます。いつものことなので、分かっているはずなのですけど。私は金沢から帰ってきて、夜ご飯を食べた後、一息ついて考えました。「もう、こんなことじゃ、自分もイヤだなあ、どうしたら良いのだろう。」って、いっつも考えて同じ答えを出してはいるのですが、中々忘れてしまって、元の自分に戻ってしまうのですよね。簡単なんです。外出を控えた忙しい朝なら、手のかかる朝食はやめる。スポーツドリンクに菓子パンを準備して、私だけ食べて、残ったらそれを持って車に乗り込む(うちは車移動がほとんどです)。片付けなければならない朝食や、無理に旦那に食べさせる必要はない。本人が食べないでも良いと言っているのだから。そうなのです。旦那は朝食は元々食べる習慣がなかったのを、私が健康のために、少しでも食べさせている状態です。特に外出の朝なんか、食べたくないなら食べさせる必要もないのだ。そこで旦那に聞いてみました。「無理に朝ご飯食べさせて、時間がなくなって私がイライラするのと、飲み物と食べ物を持って車に乗り込んで食べたりしても、私がイライラしないのどっちが良い?」「イライラしない方がいい~」と笑顔の答え。

 旦那は私がイライラしない方が良いのです。当たり前ですよね。別に朝食を食べたい!と、旦那が言ってるわけではないのですから。私が食べなければダメなだけで。だったら、自分に負担がかからないように工夫すればいいのです。車の運転は旦那です。横で私が食べていれば良いのです。時々旦那の口の中に、パンでも入れてあげたら良いのです。きっと、私が普段イライラしていることでも、それは旦那に対して何か「こうして欲しいのに!!」という要望が多いからでしょう。確かにうちの旦那は日常生活に関しては、ほとんど役にたちません。でも、しっかりと働いて頑張っています。だったら、私も家庭の担当として、家事に関して役に立たないことが分かっているのですから、自分でイライラしたりして二人の関係が暗くならないように、工夫しなくては。

 はたして、私がしていることで、旦那が「して欲しい」と本当に思っていることは、どのくらいあるでしょうか。私は余計なことをして、自分で自分を追い込んでイライラしているだけではないでしょうか。そう考えます。一度、離婚をして、そう気付いたはずなのに、同じ事を繰り返している気がします。もっと自分を楽にして、それが相手にも心地よいと感じるような家庭にしていきたいと、あらためて思いました。自分の考え方を変える事が、旦那へのイライラの解決法の一つかもしれないと感じています。

« 旦那が葉巻を吸い始めました | トップページ | 買っちゃいました! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旦那へのイライラの解決法:

« 旦那が葉巻を吸い始めました | トップページ | 買っちゃいました! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ