« ポカン口は口輪筋の衰え? | トップページ | 初カキフライ! »

離婚後の心情

 夕方、テレビをつけてみたら、ニュース番組の中の芸能コーナーで、落語家の小朝さんと離婚した泰葉さんが、ご自分のブログでいろいろと小朝さんについて書いている、という情報を放送していました。もうそろそろ離婚して一年になるようで、私の印象では、離婚会見も一緒にしたり、その後もテレビ番組に出ては、小朝さんのことを良い風に言っていたことのほうが多かった気がするのですが、ここ最近は随分と過激発言があるようです。

 今日のテレビでも、泰葉さんがご自分のブログで、小朝さんは20年間、泰葉さんの母親である海老名香葉子さんのことを「ゲロ」と呼んでいた、なんて書いたそうで、それがクローズアップされていました。このブログを書くにあたって、泰葉さんのブログを見させて頂いたら、確かにその記事もありましたし、小朝さんのことを書いた記事もありましたが、どうも他の話題の記事のほうが多いのと、過激な言葉遣い&他人には良く分からない内容が多い気がしました。泰葉さんのファンの方は、きっと毎日楽しみに見ているのでしょう。

 私は泰葉さんについては良く知りません。ヒットした曲を聞いた覚えがあり、先日テレビ番組で震えながら熱唱している姿を見て、「上手だなあ、離婚についての話題はもうなしにして、歌で頑張れば良いのに」なんて、生意気にも思ってしまいました。普通の人でも「離婚」というのは、どんな理由にせよ、ものすごいショックが後からきて、後になればなるほど、傷がうずくものだと、私は実感しています。自分も離婚後の心の痛手は、6年経った今くらいでやっと癒えてきたかな、と言う感じです。その6年は私の最初の結婚生活の年数です。同じくらいの年数、もしくは例えば泰葉さんなら半分の10年くらいはかかるような気もします。仕事があれば、それに追われて癒えるのも早いかもしれません。

 最初は納得して離婚しても、後から「何で?どうして?」と思うことが、必ず出てくるのだと思うのです。それがずーっとずーっと続いたりして、そうすると、精神的に感情のコントロールが難しくなったりします。第三者の方、カウンセリングなど受けるのも、一つの方法ですよね。私も受けました。それでも後から後から、離婚の原因について浮かんでくるのです。もう離婚しちゃってるのに。まだ離婚の話し合いの最中の方が、今考えると精神的には楽でした。離婚後は、まるで自分の中にあったものが、ぽこっとなくなってしまったようでした。これは多分、自分が相手を嫌いになって別れた人でも、日常生活を共にした年数が長ければ長いほど、この空虚感とでもいうのでしょうか、それは強いと思います。

 泰葉さんはまだ、心の整理がついていないのではないかと、今日のテレビを見ていて思いました。あんなに歌が上手で、才能があり、芸能一家の方なので、今後のご活躍を期待しています。結構、バツって、仲間意識があったりしますから、離婚経験者の方が頑張っている姿を見ると、「私も頑張るぞ~」なんて、元気がもらえます。特に、杉本彩さんみたいに、セクシーな女性を見ると、「よし!」なんて勇気が沸いてきます。私も自分磨きをするぞ~、みたいな。

« ポカン口は口輪筋の衰え? | トップページ | 初カキフライ! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離婚後の心情:

« ポカン口は口輪筋の衰え? | トップページ | 初カキフライ! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ