« 愛犬のお墓参り | トップページ | 「キッパリ!!」打ち切り!? »

祖父母の状態

 今回の帰省は、いつもに比べて少し短めの滞在となります。まずは私の病気であるベーチェット病の定期検査と、その他、歯科、眼科と医者通いが重なり、昨日のブログにも書いた愛犬「サスケ」のお墓参りなど、通常なら友人や先輩方と会ったりする時間を、もう少し取るために長めに滞在するのですが、今回はどちらかというと自分の体調と家族間の予定があったりして、そちらを集中的に予定を組みました。実は、私の東京の実家から、歩いて10分くらいの所に、米屋を営んでいる祖父母の家があるのですが、その祖父母の様子を伺うのも、最初から予定の一つに入っていたのです。

 帰省する10日くらい前に、祖父が体調を崩し急に入院し、ちょっとこれはやばいかもしれない、なんて思っていたら、3日間で退院しましたので、一安心でした。そんなことがあったので、今回の帰省の時には、祖父母の家に顔を見に行くことが、目的の一つでもあったのです。祖父は今年87歳、祖母は88歳。祖父は心臓、脳梗塞と軽めの症状で、過去に数度入院もしています。最近では外出先で階段から落ち、腰を打ってから、歩くのも辛いとのことでした。ところが、これが、もう治っているらしいのですが、自分は「痛い」と言うわけです。痛いから歩かない、だから余計に閉じこもりがちになり、「うつ」気味になる、するとまた痛くなる(←多分、痛くなる気がするのですね)、動かないから寝られない、病院に行って寝られないと言うと、多分安定剤か何かを処方される、するとそれを飲み、昼間でも寝ている、で、夜は寝られない、その繰り返しで、そばで見ているまたは看病している祖母が今度は参ってしまう、という感じなのです。

 祖父母は、私の父親の両親で、父の弟と同居しています。祖父に、本当は歩いて腰や足の筋肉を鍛えないといけない、もう前のケガは治っている、と回りの家族は言うのですが、祖父はちょいと頑固で聞いてくれないのですねえ。これ病院の先生が「歩きましょうね」と言っているそうなので、本当に歩いてリハビリしないと、寝てばかりだと歩けなくなります。だって、今年の4月下旬のブログに、「お祖父ちゃんとお茶」というタイトルで、歩いて10分くらいのドトールまでお茶しに行ってるのですから、それからまだ半年たっていないのです。その間に外出先で階段から落ちて腰を打ったのですが、すでに完治しているのだから、また歩けるはずなのです。あとは本人の気持ちとやる気ですね。

 何か、目的や楽しみがあれば、「歩こう!」と思うのかもしれません。「お祖父ちゃん、またお茶飲みに行こうよ」と言っても、「歩けないから」と返事をします。隣でお祖母ちゃんも困った顔。「お祖母ちゃんと二人で散歩したり、お茶しに行ったら?」と言ったら、お祖母ちゃんは苦笑い、お祖父ちゃんは無表情。そう、この二人、基本的に会話がない、と、お祖母ちゃんがグチを言ってましたから(どこの家庭も、いくつになっても、同じようなことで悩んでいる・・・)。87歳、88歳のカップルにしては、とてもしっかりしていて、体調は主に、加齢からくる高齢者の症状だけ。だからもう少し、二人で、あちらこちら、ゆっくりと歩いて散歩したり、遊びに行ったりすると、良いんだけどなあ、と家族は思っていても本人同士はとてもとても・・・。まあ、私たちでさえ、結婚して何年かたてば、会話もない、散歩もめったにしない、喫茶店でお茶なんてもったいない、となるわけですから。

 難しいですね。結局は夫婦の問題も絡んでいますから。しかも高齢で、考え方もそうそう変わりません。祖父母をみていると、自分たちの将来も考えます。私たち夫婦は、この年齢になったら、どうなるだろう、と。医療が発達していますから、88歳まで長生きできる可能性は充分あります。夫婦の問題、高齢からくる体調の問題、などなど。まあそれは、これから長い時間かけて考えながら生活してゆくとして、とりあえずうちの祖父母は体調は大丈夫だけど・・・・・。どうか二人で仲良くゆっくりと歩いて、気持ちも元気になって欲しい、と思いました。また12月に会いに行きます。

« 愛犬のお墓参り | トップページ | 「キッパリ!!」打ち切り!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/24280821

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父母の状態:

« 愛犬のお墓参り | トップページ | 「キッパリ!!」打ち切り!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ