« 妄想的家出計画 | トップページ | 接続プランを変えてみた »

母ちゃんの逆襲

 私の実家の母親は、もうすぐ70歳に手が届きます。父親は母親よりも4歳年下。まだ60代半ばです。この年頃の両親と言えば、お父さんを立てて、お母さんは三歩下がって、みたいな慣習のようなものがある時代。父も母も生まれも育ちも、東京下町。でも父親は鹿児島の血が入っています。どうしてこういう言い方になるかと言うと、すでに生まれたときには東京で、一度も鹿児島には行った事がないそうなのです。父はちょっとお金があった家の息子だったので、いい洋服を着て、おしゃれで、娘の私から見てもハンサムで、いわゆる昔の日活の映画に出てきそうなタイプ。母は普通の家庭だったようですが、14歳の時に自分の母親を亡くしています。ですから10代の頃から働いて、自分で生きてゆくという、たくましい女性だったようです。その2人が出会って、4歳の年の差と、父の両親の反対を受けながら、長く付き合った末に結婚したわけです。

 母親はチャキチャキしていて、本当に下町のおばちゃんタイプ。しかし、若かりし頃は、父の両親(要するに私の祖父母ですね)に仕え、父に仕え、耐えに耐えた祖父母との同居生活を7年くらいで終了し、祖父母から追い出されるような形で、一家4人(父・母・私・弟)が独立したのです。元々両親が結婚したときには同居していなかったのに、私が4歳くらいから祖父母と同居して失敗したのです。結婚するときも反対されたのに、うまくいくはずがないって。でも父が同居することを決めたらしく、いざ同居してみたら、商売をしていたので忙しい家庭環境でしたから、母はほとんど使用人のように毎日くるくる働いたようです。祖母は厳しい人で、その頃は50代でしたから、まだまだ元気で、祖父も夜遊び、私の父も夜遊び、帰宅はどっちが早いか、みたいな状況にキレまくっていたそうです。そのとばっちりを母親が受けていたのですね。しっかりしていて、たくましい母親も、さすがに同居していた7年の間に、胆のう炎だの、胃腸炎だの、潰瘍だのと、ストレス性の病気をしていました。私、覚えています。でもすでに母の両親は亡くなっていましたから、帰るところがないのですね。私と弟を連れて、母のお兄さんの家に行ったことも、良く覚えています。

 その祖父母と同居していた約7年の間は、私の記憶の中で、母親は影の薄い人でした。父は大変しつけに厳しくて、もう箸の上げ下ろしから、食べ方から、座り方から、何か何まで厳しい。その上、神経質で感情の起伏が激しいので(私、最近似てきてるんだよなあ)、いつも父親の顔色を見ながら、私と弟は生活していました。ささない事でもものすごい勢いで怒られ、ぶったりされても、よほどひどくない限り母親は止めに入ってくれませんでした。で、父は夜になると外出してましたから、父親というのは夜はいないものだと思っていました。夜遊びしながら、商売の話をしていたらしいので、全てが遊びとは言えないまでも、時々家にフィリピンっぽい女性から父宛に電話がかかってきたりしていた、と言うので、まあ遊んでもいたのでしょう。でも母親は、気にする余裕もないほどに、祖父母との同居は毎日忙しく、厳しく、大変だったようです。とにかく祖父母と、父の態度と感情に何とかついてゆく、自分を抑えて従ってゆくのが精一杯だったようです。

 祖父母と別居してからは、母親の存在は大変大きなものでした。喫茶店とスナックを始めて、父親は宅配便を始め、共働きでガンガン働き、ガンガン二人で夜遊びしてました。でも母親は基本的に父親に従っていました。そういう世代の女性なのですね。それが何と、私が察するに、私が離婚して実家に戻ってきたあたりから、母親が父に反抗し始めました。自分の意見を、ケンカになっても言い始めたのです。60代前半くらい。もう我慢しない、言いたいこと言う、と言い始めたのです。これにはびっくり。私と父親がケンカしたりすると、私に加勢するような意見も言ったりしました。そして、昨日、どうやら父親と大ゲンカして、「どうして結婚しちゃったんだろうね!!」と捨てゼリフを言ったそうです。これには父も絶句していたようで、そんなこと多分、今までの人生で一度も口に出したことなかったはずです。

 やっぱ母ちゃんも我慢してたんだな、若かりし頃のうっぷんが徐々に出始めて、まさに噴火したんだな、母ちゃんの逆襲だ、と私は思いました。まあ我慢しすぎるのはよくないので、ほどほどにケンカしてもいいのですが、どうか離婚騒ぎはしないでね、と心の中で思ったのでした。

« 妄想的家出計画 | トップページ | 接続プランを変えてみた »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃんの逆襲:

« 妄想的家出計画 | トップページ | 接続プランを変えてみた »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ