« 掃除したくなる~ | トップページ | 「魔王」の最終回 »

ちょこっと贅沢

 今日は体調が何とか回復したので、フラメンコ教室へレッスンに行き、その帰りに、近くにある大型スーパーへ久しぶりに買い物行ってきました。

 10日間くらい買い物に行っていなかったので、買いたいものはたくさんあったのですが、生協さんも利用しているために、今週は寝込んでいてもご飯の材料は何とかありました。しかし、飲み物だの、調味料だの、豆腐だの(?)と細かい物がなかったのです。いつも買い物に行くときには、必ず欲しい物を忘れないようにメモしていきます。毎日行くわけではないので、一度に大量(だいたい5千円以上は買います。マイバック2袋いっぱいになります)に買いますから、必要な物を覚えられません。実家の母親は毎日スーパーに行って、その度に今夜のおかずを考えたりするというから、すごい。私には出来ません。だいたい3・4日間のメニューを考えてから、必要な物を書き出して行きます。

 さて、最近は物価の値上がり値上がり、が身にしみてきました。最初は分からなかったのです。だんだんと毎月上がってゆくそれぞれの商品が、私たちの家計に間違いなく影響しています。大人二人のうちにも影響していると感じているのですから、お子さんがいるご家庭はもっともっと影響を受けていることでしょう。余計な物は買わなくなりました。前なら、ちょっとデザートにプリンでも、とか、カマンベールチーズでも、とか、ついつい買っていたのが、そこまで手が回らなくなりました。そして何といっても私が悲しいのは「パン」。私はパンが大好き。それなのに、数ヶ月かけてだんだんとパンも値上がりして、今では調理パンなんてお高くて中々買えません。

 今日行ったスーパーには、一角にパン屋さんがあって、調理パンが販売されています。前は一週間に一度くらいの割合で、1000円以上、好きな調理パンを買ったりしていましたが、今では1ヶ月に2回くらい買うか買わないか。だって一個の値段が上がってしまって、1000円じゃそんなに個数を買えなくなってしまいましたから。そりゃあ、一個につき10円20円の値上がりなのでしょうが、なんかもっと上がってしまっている感じがするから不思議。さらに、ブロックで売っているイギリスパンなども値上がりしていて、中々買えなくなってしまいました。でも今日は、ちょっと贅沢してしまいました。調理パンを4個買ってしまったのです!ちょうど100円パン、というのが特売で販売されていて、さらに細長いやわらかいフランスパンにあずきとホイップクリームの入ったパンを見たら、もうどうしても欲しくて欲しくて。主婦の時々のちょこっと贅沢。良いじゃないか、たまには!4個で510円。うん、値段を見てパンを買わない私が、値段を見て買いました。ああ、早く小麦も下がってください。ガソリンが下がってきて、冬を目前にちょっと安心な今、早く他のものも下がって~。もう少し、ちょこっと贅沢させてください。

« 掃除したくなる~ | トップページ | 「魔王」の最終回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと贅沢:

« 掃除したくなる~ | トップページ | 「魔王」の最終回 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ