« 「ナツコイ」最終回! | トップページ | 秋の気配と前向きな気持ち »

息子の母とは摩訶不思議

 昨日、旦那は東京に出張で、本来なら泊まらなくても帰ることの出来る時間に仕事は終わるはずなのに、実家に泊まって帰ってくるとのことで、私は一人の夜を過ごしたのです。まあ、日ごろのストレスなどを友人や同僚と飲んで発散することも必要だろうと、納得はしていてもちょっと、不満。だって一人の夜は怖いもん。と、思いながらも結構テレビ見たりしてゆるゆる過ごしていたら、義母から電話。

 義母は、旦那が出張でいない時など、私一人で寂しいだろうと、時々電話をくれたりします。しかし、昨夜の電話は、「あの子は、東京に着いてるの?何の連絡もよこさないんだけど」と言う内容。忙しくて、一応、実家に泊まることは一週間前位にお願いしていたらしいのですが、それ以来、何の連絡もないらしく、実は朝から、「あの子は今日来るの?」と問い合わせがあったのです。で、夜の電話で、「東京には着いていて、仕事も終わって、これから同僚と合流して飲むって、連絡ありましたよ~」と答えました。「あ、そう。全く、あの子はほんとに何にも連絡よこさないで、どうなってるのか・・」ブツブツ・・と、ひとしきり自分の息子のだらしなさ、いたらなさ、情けなさ、言えるだけの文句を言って、嫁である私に同意を求めるように意見交換したあと、私の方からそろそろ話題を変えようかと、そのだらしない息子が、有名人で一体誰に似ているのか、という話をしてみました。

 これにはおもしろいエピソードがあって、先日お盆休みに実家に帰ったときに、義父の還暦祝いをした席で、うちの旦那が会社のお客様の間で、「ナベアツ」さんに似ていると評判になっていると言う話になりました。それを聞いた、私の隣に座っていた義弟の嫁さんが、「ああ~、似ていますね~、似てる似てる!」と、コロコロ笑いながら反応しました。私は別に似ているとも似ていないとも思っていなくて、お客様の間でそれが話題になっていれば、いいじゃないの、くらいにしか考えていなかったのですが、びっくりしたのが義母の態度!「似ていないわよ!!どこが似ているのよ!全然似ていないじゃないの!」と、マジで怒り始めたのです。で、面白いのが、義母がマジで怒っているのに、義弟の嫁さんは分かっていないのです。その後も「似てる~」を連発し、義母はマジギレし、それを見ていた私はおかしくておかしくて、笑い転げていました。

 さて、昨日の義母との電話で、じゃうちの旦那は誰に似ているのか、と言う話で、私が「(嵐の)大野君に似てません?」と言ってみたら、これがなんと、「似てないわよ!なんで似てるのよ!」とこれまた怒り始めたのです。私は気付いていました。しかし、続けてみました。「じゃ、お母さんは誰に似てると思う?」「誰にも似てないわよ!うちの息子はうちの息子よ!」。おお~、これぞ母の愛。あれだけ自分の息子はだらしないだの、何だのと文句を30分以上も言っていたにもかかわらず、結局はなんとまあ溺愛。母の愛は摩訶不思議。どんな有名人にも似ていない、自分の息子はただ一人。大野君ファンの方には申し訳ないけど、自分の旦那を「似ている」と思って百歩譲って言ってみても、母にはかなわない。驚きの結末でした。

« 「ナツコイ」最終回! | トップページ | 秋の気配と前向きな気持ち »

結婚」カテゴリの記事

コメント

千春さん、始めまして。コメントありがとうございます。ベーチェット病の方なのですね。同じ病気の方も読んでくださっているなんて、うれしいです。
私の主治医は、「生理前から生理中は症状が悪化する可能性があるから、気をつけなさい」と、言います。女性特有のバランス的なものもあるのでしょうね。お互いに気をつけましょう。
それにしても、3人の娘さんのお母さんとは、すばらしい!!その娘さん方は将来、私のような経験をするかもしれませんよ~。義母との関係はいろいろとありますからね。またぜひコメントくださいね。待っています。

ケロさん。はじめまして。
突然お邪魔いたしますm(_ _)m

ベーチェット歴4年の北海道に住む千春と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前、『生理になると調子が悪くなる』と言うような
内容で初めてこのブログを拝見させていただきました。

と言うのも、私も最初ベーチェット病が始まったときがそんな症状だったのです。
未だに生理前は熱が出たり、調子が悪くなっています。


ところで、私には子供が女の子ばかり3人おり、私の姉妹も女ばかりなので、お義母様の気持ちはよくわかりませんが
母親が息子に対する気持ちは、娘に対するそれとは大分違うものだと聞きます。

同じ親でも子供に対する気持ちって違うものなのですね。
とても楽しく拝見させていただきました(o^^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息子の母とは摩訶不思議:

« 「ナツコイ」最終回! | トップページ | 秋の気配と前向きな気持ち »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ