« エッセンシャルオイルでリラックス | トップページ | 通販大好き! »

披露宴の引き出物

 最近の結婚披露宴の引き出物と言えば、カタログギフトが多いですよね。旦那がここ2年の間に出席した、数件の披露宴の引き出物は、全てカタログギフトでした。

 昔のように、重い食器類の引き出物などは本当に少なくなりましたから、出席して帰ってくる時に頂いてくるのには、持ち帰りが軽く小さめになって良かったわ~、なんて言うのはちょっと前の話。もう今のカタログは、厚いの重いので、びっくりです。しかも種類が多すぎて、何を選んでよいのか本当に迷い、申し込みギリギリまで決心がつきません。選ぶ楽しみがあると言えばそうなのですが、迷って迷って困るので、もしかしてペアワイングラスだの、陶磁器のペアカップだの、煮物などに使える大皿とか、そういう食器類とか、それこそ昨日ブログに書いた、エッセンシャルオイルポットの詰め合わせとか、品物を引き出物として頂いた方が良いかもしれないなあ、なんて思うようになりました。

 ちなみに私は二回目の結婚披露宴はしていませんし、予定がありません。一回目の時には長野で結婚式と披露宴をしたのですが、地方によって引き出物の選び方も違いますね。驚きました。私が嫁いだ先の土地では、親戚と一般の招待客への引き出物が違っていました。多分、親戚は頂くお祝いの金額が多いからでしょう。親戚には確か、ソファやベッドにかけられる大きなキルトか、鏡が付いた身の回りの小物を入れられる置物でした。一般のお客様には何を渡したのでしょう。東京出身の私は親戚も他のお客様と同じ引き出物なので、あちらの物までは正確に覚えてません。ただ、違う物を渡すことに驚いてしまいました。私の方は、陶磁器のちょっと変ったコーヒーカップだった気がします。

 さて、6月に旦那が出席した披露宴の引き出物、カタログから選んで申し込む期日がせまってきていました。ギリギリまで待っていたのは、迷っていたのと、もしかして何か生活のうえで足りない物とか思いつくかもしれないと考えていたからです。そうしたら、昨日思いつきました!!ラジオ!旦那も「何で~?」と言っていましたが、うちにはCDが聞けるオーディオにラジオはあっても、持ち運べる、いわゆる非常時に使えるラジオがないのです。なぜ気付いたかと言うと、昨日夕方、テレビで見たい番組が全くなくて、じゃあ久しぶりにラジオでも聞こうかと思ったら、オーディオのラジオがアンテナの調子でうまく入らない。そこで、持ち運びのラジオ・・・と思ったらうちには無いことに気付いたのでした。

 ここ何年かの間に、大きな地震や災害が結構起きています。そのためにも携帯できるラジオは必需品だと思いました。自分がコミュニティラジオのアナウンサーをしていたにも関わらず、ラジオはほとんど聞きませんので、携帯ラジオの存在をあまり考えていませんでした。今日、早速カタログギフトの申し込み葉書に、ラジオを希望することを明記して投函してきました。届くのが待ち遠しい~。迷いに迷って選んだ品物でした。

« エッセンシャルオイルでリラックス | トップページ | 通販大好き! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 披露宴の引き出物:

« エッセンシャルオイルでリラックス | トップページ | 通販大好き! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ