« 久しぶりに高校野球を見て | トップページ | 車をぶつけてしまいました »

やっぱり「うつ」気味だった

 どうやら、約二週間前から体調を崩してから、そのまま「うつ」気味に入っていたらしい、と昨日気付きました。具合も良くなってきたし、先週末には旦那と外出したりしたのだから、そろそろ少しずつでも買い物に行ったりしないと、なんて思っていたのですが、その気力が出ない。午前中は異様に眠い。疲れやすい。日ごろ読んでいる本も読む気がしない。フラメンコのためのストレッチをする気にならない。まだ本格的に体調が良くなっていないからかな、と思っていたのですが、昨日思い切って、午後ショッピングセンターに、車で行ってみました。

 まず「行こう」と決めるまでに、「化粧して、支度するのが面倒だ」と思ったので、あ、これはもしや、と感じて、気持ちを奮い立たせるようにして、さっさと支度して玄関を出ました。いざ車に乗ると、おや?何だか嬉しいぞ、と思い、なんと自分で運転するのは2週間ぶりくらいのドライブ。約10分位のところですが、何となくウキウキしながら運転して、改めて私は運転が結構好きらしい、なんて思っちゃいました。ショッピングセンターについてからは、中でドラッグストアへ行ったり、デジカメをプリントしたり、食品を買い物したり、疲れない程度に約1時間で用事を終えて、帰宅しました。マンションについてからも、最近引っ越してきた方の車が、うちの駐車場の隣に車を止めるようになって、狭くなってしまったけど上手に止められるか不安でしたが、切り返しを一回しただけで入れられたので、「私って、天才かもsmile」と自分をほめながら、部屋に帰ってきました。

 そこで、気付きました。あら、もしや「うつ」になっていたかも、と。帰ってきたら気分爽快!久しぶりの買い物とドライブで、気持ちもすっきり!具合もとりあえず大丈夫。そうか、やっぱり体調を崩したときは「うつ」にもなりやすいし、「うつ」になる原因のストレスがあって体調を崩すのか、どちらか分かりませんが、とにかく持病のある人は、両方同時に出やすいということが、改めて分かりました。

 最後の入院から、約1年半。その間に自分で覚えている範囲で、10日間~2週間くらい寝込んだのは、3回くらい。その3回とも「うつ」気味になりました。しかも今回と、前回のときは、寝込んだときの体調を崩したきっかけのストレスも、ちゃんと分かっています。どうやら私の場合は、ものすごいストレスを受けたときに、体調も崩す傾向があるようなので、そこをしっかりと自分でコントロールすることが必要のようです。今回の原因と思われるのは、母親とのケンカでした。その母親に昨日電話で「あらあ、うつだったのね、きっと」と言われた時に、胸の中で、「原因は、あんただよ!」と叫んでしまいました。まあ、家族だからこそ大きなショックになることもありますから、自分でどのように対処していくか、今後の課題になりそうです。

« 久しぶりに高校野球を見て | トップページ | 車をぶつけてしまいました »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/22845805

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「うつ」気味だった:

« 久しぶりに高校野球を見て | トップページ | 車をぶつけてしまいました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ