« 義母帰宅 | トップページ | 披露宴の引き出物 »

エッセンシャルオイルでリラックス

 今、お昼のひと時、エッセンシャルオイルウォーマーで、ローズウッドの香りを楽しみながら、ブログを書いています。

 昨日まで義母が一緒の三日間。結構うちの旦那の母は弾丸トークで、話し始めると止まりません。しかも声のトーンが高い。日ごろのストレスやグチなど、他の人には言えないような家庭のことなども、私達夫婦の前では弾丸トークしていきます。昔からそうでした。しかもよく泣いていました。今回は泣きませんでしたが。そんな義母と過ごした三日間。昨日、義母が帰ってから、気を遣って疲れたせいか、夕方ベッドに横になったら二時間も爆睡し、さらに夜も普通に寝られました。

 さて、実はこれからがちょっと気持ちの切り替えが必要なのです。去年もそうでした。義母が帰ったあとに、虚脱感というか、燃え尽き症候群というか、目的を達成し終わった後の、ぽつんとした寂しさ。帰省していたときには、実家にいましたから、家族の誰かがいつも家の中にいました。帰ってくる時には義母が一緒でした、しかもよくしゃべる。で、いきなり、誰もいなくなって、旦那は会社に行けば夜の9時頃までは帰ってこない。それまで一人きり。これは去年、自分でも何が起こったのか分からない位、気持ちが沈みました。考えてみたら、10日間くらい、いつも誰か一緒にいたのに、いきなり誰もいなくなって一人きりになった「寂しさ」なのです。これが分かっていないと、何だかそわそわして、いつも動いていたり、出かけたりして、疲れがドバーっと出てしまうわけです。ですから、今日は疲れを癒し、心の切り替えのために何をしようかと考え、一通り午前中の家事をし終わったところで、エッセンシャルオイルウォーマーで、部屋の中を好きな香りにしているわけです。

 このエッセンシャルオイルウォーマーは、高さ15センチくらいで直径5センチくらいの、キャンドル式オイルウォーマー。下に小さなキャンドルを灯して、上のくぼみのところに水と数滴のエッセンシャルオイルを入れて、暖かくなってくるとよく香ってくるのです。周りに、お月様や星の形に柄がくり抜かれていて、キャンドルの明かりがとてもロマンチック。なんて、曇ったり雨が降ったりの昼間っから、一人でロマンチックも何もないのですが、香りがとても良いのです。若い頃は本当に忙しくて、毎日バタバタと過ごし、アロマセラピーやハーブ、お香などが流行し始めていましたが、そんなことやってる暇もないわ!なんて感じでしたが、間違いですねえ、それは。香りは本当に心や体を癒してくれます。私はフレグランスも大好きですが、このエッセンシャルオイルというのは、なんとも自然のお花の香りと言うのでしょうか、とても心地よい。私はお香も好きです。やはり時々、玄関先などで焚いています。

 今日はこれで心を落ち着けて、また一人の状態に慣れるよう、あちこち動き回らず、体調を管理しながら、一日を過ごそうと思います。

« 義母帰宅 | トップページ | 披露宴の引き出物 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エッセンシャルオイルでリラックス:

« 義母帰宅 | トップページ | 披露宴の引き出物 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ