« 旦那と私 | トップページ | 「ナツコイ」最終回! »

鳴門金時で雑炊

 昨日、具合がちょっと悪くなり、寝込んでしまって、お昼に何を食べようかと考えながら、午前中もベッドの中で横になり、あるエッセイを読んでいると、「芋煮」とかそんな言葉が出てきました。そこで、ひらめきました!「そうだ!鳴門金時で雑炊を作ろう!」と。

 実はその、鳴門金時。お盆前に車をぶつけてしまった方から頂いたのです。ぶつけた(というか、先方の車の左前バンパーをこすった感じです)当日、家にあったお菓子を持参して謝りに行ったのですが、それだけでは申し訳なく、帰省した際に近所にある、菓子店でお菓子を買って帰りました。それを持って、再度謝りに伺ったときに、奥さんは北海道出身で、旦那さんは徳島の出身だと言うことを、話してくださいました。そうしたら、「あ、ちょっと待っててください」と言って、奥さんが部屋の方から持ってきてくれたのが、鳴門金時。徳島県の「さつまいも」ですね。旦那さんの実家からたくさん送られてきたとのことですが、食べきれないので、と言ってくださいました。車をぶつけて謝りに行って、鳴門金時をもらってきたなんて、嬉しいやら申し訳ないやら。

 そのさつまいもの美味しいこと!!今度、車の修理代をきちんとお支払いした後にでもお会いしたら、美味しかったことのお礼と、メルアドの交換をさせて頂けたら、なんて思っているのですが。昨日の気力体力共に落ち込んだ自分に、鳴門金時の雑炊は、本当に美味しかった。薄味のしょうゆベースのだし汁で、小さめに切ったさつまいもをしばらく煮た後に、ご飯を入れて、またコトコトと煮ます。しばらくすると、ご飯がふっくらとしてきて、さつまいものねっとりとした感じが出てきたら、出来上がり。薄いしょうゆ味でさつまいもの甘さと、ねっとりした汁で、なんて美味しい。自分で考えた創作料理ですが、こういうのは結構得意です。自分だけで食べるのです。でも、具合が良くなかった昨日は、この料理はとても精神的に満足しました。

 その後、午後になって3時間も昼寝をした私は、今度は無性にジャンクフード的なものを食べたくなり、夜の6時半ごろにコンビニへ出かけて行き、夜ご飯用に、エビとホウレン草のトマトクリームスパゲティと、チーズハンバーガーを買ってきて、早々に食べたら、胃がもたれてしまいました。いつも野菜だのきのこだの、フルーツだのと、食べ物に気をつけている状態で、一気にジャンクフード的な物を食べたら、胃がびっくりしたのでしょう。1時間ほどで大丈夫になりました。それにしても、最近のコンビニ食は美味しい。でも健康のことを考えたら、多分、お昼のように自分で野菜を使ったお料理を作って食べた方が、体には良いのかもしれませんが、たまには良いでしょう。昨日はいろいろ食べた一日でした。

« 旦那と私 | トップページ | 「ナツコイ」最終回! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サラさん、ありがとうございます。同じように、忙しい旦那を
持っている女性の意見が聞けると、心強いです。ほんと、ほどほどに付き合わないと、こちらまで体調を崩します。
旦那も忙しさで、年中、風邪引いたり、胃がおかしかったり、顔中に吹き出物が出来ていたり、大変そうです。だからこそ、こちらは体調を維持して、面倒を見ないと。
私は持病があることもあり、毎日昼寝します。だって旦那が夜遅いと、家事も終了するのが遅いから、疲れちゃうんですもの。昼寝はおススメで~す。
「ナツコイ」いよいよ最終回ですね。

昨日はひとりで色々お食事できたみたいでよかったです(^^)鳴門金時はさつまいものブランドですね♪

昨夜、旦那の帰宅が午前4時でした。たまにこんな極端なことがあります。大きな商談を抱えているのでストレスも大変そうです。基本的には帰宅を待つのですが、あまりにもそれにつきあうと、こっちまで体調を崩してしまうので、ある程度
を過ぎると先に休むようにしてるんだけど、やはり睡眠が浅くて眠った気がしません。お互いに、多忙な旦那様を持つと、ますます自己管理が大事になりますね。
というわけで、今日は堂々とお昼寝しました(^^)v
でも・・・
午後から用事があったのに、「ナツコイ」の録画を忘れてがっくり(;;)終盤の大事なところだというのに・・・
ではまた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門金時で雑炊:

« 旦那と私 | トップページ | 「ナツコイ」最終回! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ