« 怖い夢を見た | トップページ | 久しぶりに高校野球を見て »

1週間で2回ブッフェ

 先週、具合が悪くなる前と、良くなってからと、二回もブッフェに行って来ました。とにかく、調子が悪くても食べられるなら、きちんと食べないと、痩せたり栄養失調になります。私は標準体重ですが、全体的にたるんでいるので、できればスポーツなどで体を引き締めたいのですが、中々・・・・。でも体重をものすごく減らすと栄養失調になるのでしません。それは過去に入院した直後の血液検査で、痩せていないのに、偏った食事をしていたら栄養失調だと言われてショックを受け、食べろ食べろと、実家の母も義母もいろいろと入院中に持ってきては食べていたら、太ってしまいました。その時に、バランスのとれた食事が本当に大切だと言うことを知りました。

 さて、先週行ってきたブッフェは、一つはお昼、もう一つは夜でした。まずは月曜日にランチバイキングをしている、富山駅前にあるホテルの15Fのレストラン。私達夫婦が行った際にはまだ7月でしたので、確かオリエンタル料理のバイキングでした。月によってテーマがあるようです。1500円で、結構美味しかったのです。私は二度ほど、ランチに行ったことがあって、そのレストランのパスタが美味しいのを知っていたので、ぜひバイキングに行こうと、旦那を誘いました。いろいろなオリエンタル料理が並んでいましたが、私が特に気に入ったのは、ムサカ、生春巻き、ゴーヤーとなすのピリ辛の炒め物。旦那はカレーをよく食べていました。(カレーなら他でも・・・と思った私)デザートも、プチケーキなど、もうお腹がパンクしそうなほど、いつも腹八分目の私にしてはめずらしくいっぱい食べました。旦那もびっくりしていました。でもその翌日から寝込んだので、まるで冬眠に入る前の動物のようでした。

 そして、二回目のブッフェは、体調が良くなってからのこの間の土曜日。富山まつりの「よさこいとやま」を見てから、歩いてデパートへ行って、デパートの6階にあるブッフェ専門店。一度行ってみたいと思っていました。夜のブッフェは2380円。店の中はちょっと暗い雰囲気の、ムードがある感じですが、いつも店の表から見ていると、ファミリーのお客さんがいっぱいか、店の外まで並んでいるか。私達が行った時にはまだ時間が午後5時過ぎだったので、すぐに入れました。お料理も予想していたより、種類もあり暖かく美味しい物が多かったです。ブッフェのときにいつも思うのが、「もう少し温かいといいのに」ということですが、このお店の料理は温かかったのです。私のお気に入りは、ローストビーフとパスタ、小鉢に入ったリゾット、やはり小鉢に入った様々な前菜のようなサラダ。旦那はうなぎのちらし寿司が美味しかった、と言ってました。他にももちろんデザートもあり、私はプチケーキやヨーグルトにも手をのばしましたが、旦那はそこまでたどり着く前にギブアップでした。それにしてもこの時も、お腹いっぱい。私にしては本当にめずらしく、しかも週に二回もお腹いっぱいにブッフェを食べてしまいました。

 しかし、バイキング・ブッフェは、行くときはワクワクし、帰る時はぐったりし、帰宅すると食べ過ぎに後悔しますね。今回は特に食べ過ぎたので、そう感じました。でも具合が良くなってたくさん食べられることは、嬉しいことです。

« 怖い夢を見た | トップページ | 久しぶりに高校野球を見て »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1週間で2回ブッフェ:

« 怖い夢を見た | トップページ | 久しぶりに高校野球を見て »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ