秋の気配と前向きな気持ち
ここ数日、富山もぐずついたお天気が続き、時には局地的な大雨になったり、昨日は曇り空で雨もパラパラでも蒸し暑い、という梅雨のような気候でした。それでも最高気温が25度くらいと、いつもの残暑に比べて、低いような気がします。全国的に本当に今年は、局地的雷雨豪雨が何度もあり、いったいどうなってしまったのだろうと、心配な状況です。
今日は朝から、びっくりするくらいの涼しい風と良いお天気。青空に白い雲がモクモクとしていて、セミの鳴き声も聞こえますが、何となく秋の気配です。すっかり朝晩は気温も下がるようになり(20度~22度くらいです)、今年は秋になるのが早いかもしれません。まあ、暑くなるのも早かったので、秋が来るのも早いのはかまわないのですが、何となく「おかしいなあ」と言う気がしてなりません。いよいよ8月も今日が最終日。明日から9月ですね。
さて我が家では、昨日、東京一泊出張から旦那が戻り、迎えに行き、夕飯をカレー屋さんで食べたのですが、疲れていた旦那は、ノロノロとしゃべりながら食べている私に一言「早く食べなよ~、冷めるよ~」と。これで私のご機嫌だった気持ちは一気に冷め、それからもくもくとカレーを食べました。私はベーチェット病の影響か、口の中の粘膜が弱く、熱い物はある程度冷まさないと食べられません。しかも一昨日から、口の裏と歯茎に口内炎と、炎症が起きていました。それよりも、旦那が帰ってきて話す相手が出来て、いろいろと話したいことがあって、ウキウキしていた自分に旦那の一言で気付いて、ガックリしました。やっぱり一人が寂しくて、旦那が帰ってきて嬉しくて話していたのに・・・・と。
そして今日は、午前中10時に起きた旦那は、居間でだらだら。私は「もう少し寝ていれば良いのに」と思いながら起きだし、朝ごはんの簡単な準備。二人でパンを食べ、コーヒーを飲み、バナナを食べて、旦那は朝刊を読み、だらだらした後、ジムと会社へと外出していきました。とても良い天気と、秋のような涼しい昼間。「金沢でも行きたいね」という私の言葉に、「9月の3連休で行こうね」なんて言いながら旦那は出掛けて行きました。
あ~あ~、本当なら落ち込みそうだけど、私はここ数日前に、決めたのです。いつもブログに書いているような気もしますが、「あまり考えこまない。前向きに」、と。旦那には旦那のやりたいことが、しなければいけないことがあります。だから私は、与えられた時間、私のやりたいことや、することを、しようと。全く、もしかして何度結婚しても、相手が変るだけで、生活そのものはあまり変化がないのかもしれません。特に私のように子供もいないし、夫婦二人の生活だと。しかも私は持病があって、体力的に無理をしません。全回の結婚生活では、まだ自分が仕事をしていたから気持ちを紛らすことが出来ました。今回は出来ません。あとは自分の気持ちの持ち方次第です。だから、自分の気持ちを前向きに。でも、あまり無理ない程度に。
最近のコメント