« 気を遣うのをやめてみた | トップページ | 買い物に行ける幸せ »

やっぱりバテた。

 先週の火曜日に東京の実家から、富山の自宅に戻ってきて、連日あまりにも元気でした。しかも富山は真夏日がもう一週間以上も続いていて、暑くて暑くて仕方がないのに。

 気にしてはいました。あまり動き過ぎると、絶対に具合が悪くなる、だからいつものように適度に、手を抜きながら家事をしてゆこうと。それなのに、自宅に戻ってからの翌日は掃除・洗濯、次の日は買い物、金曜はフラメンコ、土曜日は旦那とゆっくりしてしたら、旦那の方がなぜか疲れ気味、日曜は三連休の中日で、旦那と二人で金沢に行こうと決めていたので行ってみたら、ものすごい暑さで、わずか三時間くらいで旦那が疲れて帰ってきて、三連休最後の月曜日は、旦那は完全に夏バテの状態で、ゆっくり起きた後に、私は洗濯や夕食作りをしました。ああ、なんて順調なんだ、旦那より元気だなんて信じられない、と思いながら、昨日も暑い中、自分の夏物の衣服を全て衣装箱から出して、タンスにうつしてから、掃除。昨日もすごく暑かったのです。33度以上。でも40分位で掃除も終えて、この調子なら大丈夫だろう、なんて思っていたら、なぜか日課のお昼寝が30分くらいしか出来ない。う~ん、あやしい。でも夕方には、旦那が偏頭痛で病院へ通っていますので(後日あらためて書こうと思います)、それに付き合って私も一緒に病院へ行き、帰りには二人でラーメンを食べて夕食を済ませました。こんな感じで、自分で調整していたので、大丈夫だろうと思っていたら、夜になってなぜかがっくりdown ちょっとしたことで旦那とも言い合いになり、怪しいなあ~と思っていたら、やっぱりきました。sad

 今朝、5時頃にトイレに行きたくて目を覚ましたら、もう体中が痛くて重くてだるくて。あ~あ、やっぱり疲れがたまってしまった、と実感。私は後で、ドーっときます。この一週間、結構動きました。自分で調整していたつもりでも、多分、旦那がなったように、暑さで夏バテ気味なのでしょう。トイレから戻ってもう一度寝て、いつも通りの時間に起床した時には、なんとなく鼻の奥が熱い。ああ、これ以上なったら大変だ。まずは、鼻へシュッシュッと、鼻炎用のスプレー状の薬を入れてから(ステロイドが入っているので、私の場合は風邪でもベーチェットの症状でも軽度なら有効です)、朝食を食べて早速風邪薬。それからとりあえず洗濯をして、しばらくしてからプレドニンをいつもの通りに服用。そして今日はもう寝たり起きたりを決めました。

 せっかく今日は買い物に行こうと決めていたのに、ダメになってしまいました。やっぱり少し動きすぎたのでしょう。危ないな、とは思っていましたが、あまりにも元気なので、嬉しくて、自分で制限しながらも、毎日動いてしまいました。これがまだ涼しい気候なら良かったのかもしれませんが、この暑さ。富山はもう、連日真夏日の、ここ二日くらいは熱帯夜です。家事をしているだけでも、家の中でも熱中症にかかりますから、気をつけてはいました。でも、やっぱり疲れがたまって、バテてしまいました。今日一日ゆっくりして、明日は良くなっていますように。

« 気を遣うのをやめてみた | トップページ | 買い物に行ける幸せ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/22491836

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりバテた。:

« 気を遣うのをやめてみた | トップページ | 買い物に行ける幸せ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ