« ひとりの土曜日 | トップページ | また寝込んじゃった。 »

今年の夏は暑くないですか?

 地域によっても違うのかもしれませんが、今年の夏はめっちゃ暑い気がします。去年の夏には富山にいましたが、比べると、今年の方がはるかに暑いように感じます。

 日本海側では、フェーン現象というものがたびたびあり、ものすごく暑くなることがあるのですが、富山で言えば、最近では先週の36度の日など、多分そうなのでしょう。私は東京で生まれ育ち、一度目の結婚で長野に6年住んで、離婚して東京に戻り、現在二度目の結婚で、旦那の転勤で北陸に行き、まず金沢、それから富山に住んでいますが、今まで住んだ土地の中で、富山が一番暑いです。富山といえば、住みやすい県の上位にランキングされると聞いたことがありますが、これは美味しい食べ物があるとか、お水がきれいとか、自然が多いとか、総合的なことで住みやすいのかもしれませんが、夏に関しては、本当に辛いなあ~、と個人的に思っています。冬に関しては、長野に住んだことがありますので(しかも雪が多いところではなく、真冬には非常に気温が下がるところ、最低気温がマイナス10度以下になる地域です)、ここ2年は北陸も冬に雪があまり降りませんので、比較的今のところ大丈夫。ただ、夏が暑い。

 しかし全国的に見ても、毎日のように、今年の最高気温が更新していますし、まだ7月の下旬で、これから8月なのに先が思いやられる状態です。去年の今頃は、私は多分帰省していたと思いますが、7月の終わり頃に帰ってきて、やっと昼間、クーラーを使い始めたくらいだったと記憶しています。それまでは昼寝のときと、夕方に夕食を作り始める頃から夜に寝る時にクーラーをつけていて、基本的に昼間自分ひとりでテレビを見ていたり、ランチを食べるときなどは、部屋の窓を全開にして風の通りを良くして、扇風機で充分だった気がします。今年はもう、7月の上旬に私が帰省している最中から、旦那が夜に寝苦しいからクーラーを付けていたそうなので、私が帰宅した7月15日には、すでに暑くて暑くて昼間からクーラーをガンガンにつけていました。省エネ、環境問題など、いろいろと考えるといけないのかもしれませんが、我慢していると、家の中で熱中症になってしまいそうです。

 クーラーをつけっぱなしで生活していると、体がだるくなるとか、冷えてしまうとか、体調に影響してしまうかもしれませんが、考えてみれば、私が夏に入院していたときには、院内のクーラー設定温度は26度か25度でした。寒いと感じると勝手に部屋の設定温度を26度にしていましたから。それで一日中過ごすわけですから、病院でそうやって冷房を使って体に暑さからくる負担を少なくして、快適に過ごせるようにしているくらいなので、家で冷房を使っていたって、後は寒ければ設定温度を上げるとか、長袖を着て調整するとか(今も私は長袖Tシャツに、薄い綿の長い室内用ズボンを着ています)、我慢しないでクーラーをうまく使って生活した方が良いと思いました。夕方涼しくなった頃に空気の入れ替えのためにも、少しでもクーラーを止めて部屋の窓を開け放してみたり、涼しくなった頃を狙って、歩いて買い物に行ったり、外の空気にも触れてみたりして。もうこの暑さだと、我慢していることが、体に良くないと、私は思いました。

 どうしてこんなに暑くなってしまっているのでしょう。私は詳しいことは分かりません。ただ、日本海側、私のいる富山は暑い。(京都の舞鶴や、岐阜の多治見の方々はもっと暑いから大変ですね。九州も暑いでしょう。)33度以上の暑さに、慣れていない私達夫婦は、すでに夏バテをして、私は一度回復し、旦那はまだ引きずっています。今、大阪の出張から車で帰ってきている途中のようです。夏特有の突然の雷と雨に降られているようなので、気をつけてゆっくり運転をして無事に帰ってくるよう、私は家で待っている次第です。

« ひとりの土曜日 | トップページ | また寝込んじゃった。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は暑くないですか?:

« ひとりの土曜日 | トップページ | また寝込んじゃった。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ