« 夏の掃除は暑い!! | トップページ | 昼ドラ「ナツコイ」 »

旦那の良いところ

 うちの旦那は手がかかります。日常生活に関しては、とてもとても大変。脱いだ物はそのまま、出したものは出しっぱなし、納豆を食べたら糸を引きながら他のおかずへ(家でだけです)、ひき肉料理は床までこぼす、家事はいっさい苦手(私も好きではありませんが、専業主婦なのでしています)、料理は出来ません。お出かけするときに、着ていく服まで私がアドバイスしないと、冬物夏物の区別もつきません。ただ、私が病院の検査や、入院などしていると、何とか自分で洗濯掃除をしているようなので、それくらいは追い込まれればするのでしょう。神経質な私は、一緒にいるとイライラすることが多いのです。(最近はイライラするのは自分にとって良くないので、見ないように気にしないようにしようと、心に決めました。いつまでもつか・・・。)

 私もたくさん悪いところがありますから、人のことは言えないのですが、どうしても一緒に住んでいると、相手の悪いところばかりが目に付きますよね。しかし、手のかかる大変な旦那にも、良いところがあります。良いところを見つける(感じる)と、私はしっかりと覚えておけるように、意識の中で確認して、相手にも伝えますし、自分の母親にも電話で話したりします。そうすることで、人間は完璧じゃないし、旦那も良いところがあると、再確認できるのです。

 昨日はまさに、そんなことがあった一日でした。昼間、旦那の母(私にとっては義理の母親です)と電話で話したことが、私の心の中で引っかかっていて、そのことについて旦那に相談しようと思っていました。昨日は疲れたようで、夜の8時半過ぎには帰宅して、一緒に夕飯を食べ始めた直後、「で、どうしたの?」と旦那のほうから言い出しました。(昼間、電話で義理の母親と話したことで相談したいと、伝えてありました)うちの旦那も機嫌が悪いときに話すと、思わぬ展開になってしまうことがあるのですが、昨日は相談事に関して、スパッと結論を出し、「お前はそんなことまで気を使わなくて、考えなくていい。オレが言うから。」で解決しました。そうなんです。一番難しい、嫁姑問題が絡んでいたのですねえ。

 うちは別に嫁姑問題は、特にないのですが、義母も働いていて疲れているときもあり、ご機嫌が悪いときがあります。そこへ、私のような能天気な人間が話すことが、イヤに感じることもあるでしょう。結構、嫁と姑の問題に、旦那が入ってくれずに大変な思いをする嫁さんが多いと思うのです。ところが、うちの旦那は必ずと言っていいほど、間に入って、嫁姑間が悪くならないように尽力するのです。これは、不思議です。旦那にとってお母さんがとても大切であることは良くわかっています。そういう母親と私が仲良くして欲しいと言う願いからだと思います。昨日、はっきりと感じました。この人は、本当に手のかかる大変な夫だけど、嫁姑間の問題に関しては、出来るだけ私に負担がかからないように、仲良くできるようにまとめてくれると。

 そこで、旦那の良いところを考え、3つ思いつきました。まず一つは上記の嫁姑問題を解決してくれる。二つ目は、よく働く。三つ目は、明るい。これらは順位はつけられません。どれも大切な良いところです。まあ、これだけ思いつけば良いか、なんて、自分で納得し、後は私自身が、どれだけ寛大に旦那のだらしない生活態度にイライラしないようになれるか、だなと思いました。

« 夏の掃除は暑い!! | トップページ | 昼ドラ「ナツコイ」 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旦那の良いところ:

« 夏の掃除は暑い!! | トップページ | 昼ドラ「ナツコイ」 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ