« 昼ドラ「ナツコイ」 | トップページ | 気を遣うのをやめてみた »

ちょこっと金沢観光

 昨日、三連休の真ん中の日に、富山から車で約40分、金沢にちょこっとだけ観光に行ってきました!

 実は一年半前まで、金沢市に住んでいた私達夫婦は、旦那は1年4ヶ月、私は8ヶ月で、富山に引越してきました。まさかこんなに早く引越すことになるとは思っていなかったので、金沢で見たところと言えば、兼六園とエムザ、大和、能登半島のヤセの断崖(これは金沢ではないですね)くらいでした。私が東京での仕事をやめて、先に金沢に転勤で来ていた旦那と合流して一緒に住み始めてから8ヶ月、その間に二度入退院をしたので、実質的には半年くらいしか金沢での生活はしていませんでした。しかもほとんど具合が悪かった気がします。同じマンションに住んでいて、やっと友達になった奥さん(と言っても可愛らしくて、私よりもずっと年下ですが、子供さんが一人います)とも、二回くらいしかお茶やランチが出来なかったくらいです。金沢に住んでいれば、いつでも観光できる、なんて思っていたのが間違いでした。

 そこで、昨日は三連休の中日ということもあって、金沢に行こう!と、前から旦那と決めていました。私達夫婦は、私は持病があり、旦那もあまり体が強い方ではないので、無理な計画はせずに、起きたら行こう、くらいにしか思っていなかったのです。ところが起きたらすでに、午前11時過ぎ!あらまあ、と思いつつも、支度をして出発したのが12時半くらい。すでに外はカンカン照りの良い天気!これは暑いぞ~、と思いながら、私はしっかりと日焼け防止のための厚化粧にサングラス、大きなつばの帽子(サングラスと帽子は、先日、東京の三越で買ったものです。さっそく出番でした!)を持って車に乗り込みました。順調に進んで、まずは金沢の21世紀美術館へ行きました。

 しか~し、やはり三連休。観光客なのか、どこからいらしたのか、21世紀美術館は、まず駐車場に車を止めるまでに20分くらい待ち、やっと止めて美術館に入ってチケットを買おうと思ったら、チケット売り場が長蛇の列。こりゃだめだ、とあきらめて、美術館内にあるおしゃれなカフェへ。そこも評判のようなので目的でしたが、何とカフェも待っている人がたくさん!あきらめて、外に出ました。美術館の外側も大変めずらしい近代的なつくりをしていて、せめて外で記念写真を、とデジカメで撮りました。

 さて、まずは腹ごしらえ、の前に、九谷焼の素敵なお店を見つけて入ってみると、本当にしっとりとした雰囲気の店内で、九谷焼の様々な食器から壺から展示してありました。もちろん、買えるのですが、とてもとても私達では買えないお値段の物もあります。でも、とっても素敵でした。思わず。4・5千円のコーヒーカップなら買えるかも、なんて思っちゃうくらい。こういう物をいつか買えるようになりましょうと、二人で言いながらお店を出て、すぐ近くにあった喫茶店に入り、サンドウィッチとオムライス、コーヒーで簡単な食事をしたのでした。

 食後、もう21世紀美術館はあきらめて、併設してある、能楽美術館を見ました。こちらはあまり人がいませんで、ゆっくりと静かな中で見ることが出来ました。しかも館内涼しいですし。本当に、昨日は金沢もものすごく暑かったのです。それからお隣のクラフト工芸のお店を見てから、私達が婚姻届を出した、金沢市役所をバックにして記念撮影。美術館の駐車場に戻り、今度は「ひがし茶屋街」へ向かいました。

 ひがし茶屋街は近くに駐車場が少ないので、少し離れた所に車を止めて歩きました。まあ、暑いこと暑いこと。やっとの思いで茶屋街に着いた時には、私よりも旦那がグロッキー。とりあえず、ひがし茶屋街の通りを歩いて、戻って、自動販売機で飲み物を買って一気に飲んで、休憩所で休んでから、「さあ、帰ろう」とのこと。雰囲気はちゃんとつかめたので良いのですが、やっぱりゆっくり散策するなら、秋だな、と実感しました。レトロなお店や、お土産屋さんもあったのに、中は人がいっぱいで、入らずに帰ってきてしまいました。それでも街の中で記念写真を撮りました。

 本当に3時間半くらいの金沢観光で、はたしてこれは観光になったのか、という感じでしたが、私達夫婦にとっては何だかとっても楽しいちょこっと観光でした。またあらためて涼しくなったら、金沢城にも行こうと決めて、帰途に着きました。こうして少しでも観光的な外出が出来るようになって、嬉しい限りです。旦那も体力があまりないので、ちょうどいい夫婦なのかもしれません。夕食をインドカレー屋さんで食べて、帰って来たのが午後6時半。早いなあ~、と思いながらも、グロッキーな旦那を見ていると可哀想で・・・。日ごろの仕事疲れも出ているのでしょう。でもとても楽しい三連休になりました。感謝です。

« 昼ドラ「ナツコイ」 | トップページ | 気を遣うのをやめてみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと金沢観光:

« 昼ドラ「ナツコイ」 | トップページ | 気を遣うのをやめてみた »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ