« 念願の指輪を購入 | トップページ | 認知症についての記事を読んで »

食べ過ぎました!

 今日は、「自分の自由時間の日」と決めていました。自由時間と言っても、旦那を会社に送り出し、洗濯をして、その後、午前11時~午後2時位まで富山市内のデパートに行くという、約3時間ほどの自由時間です。でもそれは、1ヶ月に一度あるかないかの、嬉しいデパートでの私の時間!目的は、今日まで開催されていた「夏祭」と題したセールでのお買い物と、デパート内にあるお気に入りのカフェでのランチでした。

 デパートでの買い物は、今回いろいろとありました。来月、東京に帰省する際に、お世話になっている先輩へのお土産や、まだ渡していなかった実家の母親への母の日のプレゼント。自分の物では、一目惚れした、半額のセールになっていた可愛いネコのエプロン。食料品も、今晩の夕食用にお刺身とその他お野菜、明日の朝食用にパン、旦那が好きなブルーチーズ、など。これだけの買い物があると、私の場合は、まさに「自由時間」として、家事をあまりしない日を選んで出掛けないと、体力的に疲れます。今週は特に大きな用事もなく、毎週金曜にあるフラメンコの練習も、ワンクールが終わってお休みなので、今日の火曜日は絶好のお出掛けチャンスでした。

 そして、買い物の他に、とても楽しみにしていたのが、ランチです。一人でしたが、前回、デパートでそのカフェに入った時に、パスタがとても美味しかったので、今回も一人で入りました。もともと金沢で有名なレストランの系列店で、金沢では食べたことがありませんでした。お昼時になると、デパートにあるレストラン街は込み合います。前回、それで並ぶのが嫌で、2階のフロアにある、そのカフェに入ったら、とても美味しかったのです。皆さん、どうしてもレストラン街に行きたいのかもしれませんが、ここは穴場です。パスタランチで、1344円。シーザーサラダ、女性なら3・4口のサイズのガーリックトースト、メインのパスタ、飲み物。これだけ食べたら、もうお腹いっぱい!店員さんが、「食後にデザートもお値段プラス・・・・」と言ってくださいましたが、とても食べられないのでお断りしました。メインのパスタは、日替わりの2種類のうち、私の大好きなクリームソースの方を選びました。きのこの入ったカルボナーラです。それに粉チーズをたっぷりかけて食べてしまいました。もう本当にお腹いっぱい!

 いつもコレステロールの値を気にして、出来るだけ卵やクリームなど、平日は控えるようにしています。ただ、あまりに節制しすぎると、それがストレスになってしまうことがあります。私は、今日のように「自由な時間」として、一人で気楽に買い物やランチを楽しむときは、思い切り好きな物を食べてしまいます。そのかわり夕食は、ヘルシーにします。(ちなみに今夜は、お刺身です)今日は本当にお昼に食べ過ぎて、その上、ランチ後の買い物で、旦那の好きなブルーチーズを選ぶ際に、試食をさせて頂きました。私、ブルーチーズが苦手で、食べた瞬間、口の中に、ブワーッとあの独特な匂いと味が広がり、カルボナーラのクリームと、ガーリックトーストのにんにくと、ブルーチーズの匂いがもう、自分の体の中ですごいことになってる気がして、今夕方の6時ですが、まだそれが抜けてくれません。食べ過ぎと強烈な味と匂いで、興奮したのか、日課であるお昼寝も、一時間ほどベッドの中でゴロゴロしていても寝られず諦めました。

 ああ、まだ苦しいです。美味しいランチで嬉しかったけど、食べ過ぎました。夕食はとりあえず、さっぱりとお刺身とサラダと味噌汁で、腹5分目位で済ませようと考えています。でもたまにはこういう日も、あっていいかな、って思ってます。happy01

« 念願の指輪を購入 | トップページ | 認知症についての記事を読んで »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21861404

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎました!:

« 念願の指輪を購入 | トップページ | 認知症についての記事を読んで »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ