« あ~、思いっきり食べたい! | トップページ | 何で微熱?? »

金沢の友達

 昨日、旦那の用事で金沢に行く予定が、だいぶ前から決まっていたので、私も一緒に行くことにして、旦那が用事を済ませている間に、金沢にいる友達と会う約束をしていました。

 彼女とは、私達夫婦が約1年半前まで金沢に住んでいたマンションで、知り合いました。知り合ってから、数回しか一緒にお茶をしたりする機会がなかったのですが、どういうわけか意気投合(私が勝手に思っていただけかもしれませんが)。私が富山に引越して来てからもメールでやり取りをしながら、都合をつけて会っています。私が金沢に会いに行ったり、彼女がバスで富山まで来てくれたり。彼女の方は、2歳になる坊やがいるので、休日に旦那様に坊やをお願いしてわざわざ来てくれるので、中々大変です。出来るだけ、私が夫の都合で金沢に行くのを利用して、彼女に会うように出来ればなあ、といつも思っています。

 昨日は約半年ぶりの再会でした。久しぶりに彼女のマンション(元自分が住んでいたマンションです)にお邪魔して、2歳になった坊やを見て、ああ~、子供の成長はすごいなあ、と感心しながら、なんと約3時間近くも二人でおしゃべりしてしまいました。旦那様は、たまたまお仕事でいらっしゃらなかったので、私たちの弾丸トークも聞かずに済んだのですが、本当に話題のつきない時間でした。不思議なもので、テンポが合う、というのでしょうか。彼女は九州出身、私は東京ですが、実は父親が鹿児島なので半分九州の血が流れています。そんなことは関係ないのかもしれませんが、会うたびに、会話のキャッチボールもよりスピーディーに、より多岐に渡っての話題となっていく気がします。中々会えないので、会うとここぞとばかりに、話したいことをどんどん話してしまう、と言う感じです。旦那のグチも、彼女には言えますし、もちろんそれだけではなく、趣味からテレビ番組の話まで、幅広く。3時間近くもお邪魔してしまって、ものすごーくご迷惑をおかけしたと思うのですが、本当に嬉しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 私は、とても周囲の人に恵まれているなあ、と実感しています。わずか8ヶ月しかいなかった金沢で、こんなに気の合う友人が出来るなんて、夢にも思いませんでした。しかも生まれ育ったのも全く違う場所で、たまたまお互いの旦那の転勤で、実家からは遠く離れた地域で、一緒のマンションに住んでいたという、ものすごい偶然。どんなところに素敵な友人と出会える機会が潜んでいるか分かりませんね。しかもこんな私の話に付き合ってくれる、素のままで話し合えるような人と出会えたことは、本当に神様に感謝です。これからも彼女とは長くお付き合いできたら良いな、と思っています。

« あ~、思いっきり食べたい! | トップページ | 何で微熱?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21519822

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の友達:

« あ~、思いっきり食べたい! | トップページ | 何で微熱?? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ