« 谷間くっきりブラ購入 | トップページ | ちょっと「うつ」気味かな »

駄々をみこねてみたら

 何度結婚しても、結婚生活は難しい。とは言っても、まだ結婚2回目ですが。

 お付き合いしているときも、結婚してからも、男性も女性で変ることがあるし、女性もそうです。また精神的にも、支えられたり、支え合ったり。ただ、結婚して(同棲も同じかな)、生活を一緒に始めると、今まで知らなかった相手の新しい部分を、たくさん知ることになります。それでいて、同居生活を続けていくと、必ずぶつかり合うこともあり、こんなはずじゃなかった、なんて思うこともいっぱいあると思います。(まれに、喧嘩をしないご夫婦もいるようですが)でも、それが不思議に許せるから、生活がずっと続いていくわけです。それでも、一緒にいることがお互いに楽しいとか、プラスになることが多いから一緒に生活するわけです。

 私は私と一緒にいることが、旦那にとってプラスになっているのか、分かりません。生活するうえで、家事を担当しているので、その部分ではプラスになっているでしょう。他は正直言って、私なんかと一緒にいても、楽しいのかどうか分かりません。(楽しいとは、旦那は言っていますが)私は大変、わがままです。8歳も年上なのに、旦那に八つ当たりしたり、ストレートに物事を言ってしまったり。時には甘えても良いだろうと思って、ちょっとぐずってみたら、今朝は思い切り間が悪く、旦那がへそを曲げてしまいました。

 基本的に毎週日曜、旦那は午前中にジムでトレーニングをしたり、マラソンをしたりして、それから午後、平日でこなしきれない雑務をしに会社に行きます。ジムと会社に行く間に帰ってくれば、一緒にお昼ご飯を食べますが、今日はジムからそのまま会社に行くと言いました。時々あることです。私は「寂しい~」なんて、20分くらいごねました。家に一緒にいたらいたで、特にすることもなく、だらだら過ごすだけなので、するべきことがあるなら、会社に行ってもかまわないと、思っているにも関わらず、やっぱり一人だと寂しいので、思わずいつもより長めに駄々をこねてしまったのです。そうしたら、旦那はへそを曲げて、「ジムにも会社にも行かない。だいたいこんなに頑張ってるのに、もうイヤになる。何のために働いているのか、生きているのがイヤになる。ケロ(私です)は、いつも寂しいって言う。オレだって好きでジムも会社も行っているんじゃない」と、言い始めました。ここまできて、「ああ!しまった!!」と思いました。

 ほんとに夫婦の関係は難しい。確かに毎週日曜、ジムと会社に送り出し、夕飯を一緒に食べてテレビを見て寝る。朝から晩まで一緒にいるのは、土曜だけです。平日は旦那はもちろん会社で、帰りがほとんど夜の9時以降。遅ければ10時半以降もあります。基本的に私はいつも一人で寂しい。でも、だからといって、なぜか土日の二日間、全く二人でべったりと一緒にいたことがあった時、うざかった・・・・・。言葉が悪いですが、とにかく、うざかった・・・。家事を一緒にする人ではないので、土日に一緒にいると、土日も私が何かしていなくてはいけなくなる。そう思うと、日曜の半日くらい、気持ちよく送り出した方が良いのだ、という結論に達して、そういう気持ちでこのところ生活していたのに、今日に限って甘えてしまった。タイミングが悪かった。旦那も何となく、最近仕事がうまくいかないのか、イライラしていました。だからへそを曲げてしまいました。

 私は体力的に、土日とも二人で外出することはほぼ無理です。土曜に外出したら、日曜は休んでいないと疲れて寝込んでしまいます。自分の体も分かっていて、さらに旦那のこともだいたい分かっているのに、なぜそれがうまく出来ないのか。自分がはがゆいです。8歳も年上で、病気持ちで、専業主婦で、好きな趣味もさせてもらえて、本来ならこれ以上のことは望めない立場で、後は旦那に気持ちよく仕事をしてもらえるような状況を作らなければいけないと分かっていながら、それが出来ない。本当に結婚生活は難しい、夫婦は難しい。結婚してからの男性は、特に家庭状況にも、左右されるものです。分かっているのに、難しい。反省してます。

 でも結局、うちの旦那は機嫌がすぐに直るので、時間は遅くなりましたが、ジムにも会社にも行きました。今、私は一人で家でこれを書いてます。良かった。これからは出来るだけ、駄々をこねないように、自分で自制します。わがままを言って良いときと悪いときを、上手に使いこなせるようになりたいです。

« 谷間くっきりブラ購入 | トップページ | ちょっと「うつ」気味かな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21642736

この記事へのトラックバック一覧です: 駄々をみこねてみたら:

« 谷間くっきりブラ購入 | トップページ | ちょっと「うつ」気味かな »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ