« 食べ過ぎました! | トップページ | 親友が胆のう炎 »

認知症についての記事を読んで

 富山県内での代表的な新聞と言えば、「北日本新聞」。その地域・地方・県によって、より身近な地域の話題を取り上げた地方新聞がありますが、私は今まで住んだことがある、東京では読売新聞、長野県では信濃毎日新聞、金沢では北國新聞、そして富山で北日本新聞と、住む場所によって、結構いろいろな新聞を読んでます。(OL時代は、上司が読んでいる新聞を一緒に読んで、記事をチェックしなければいけないこともあり、日本経済新聞、日本経済産業新聞、など読んでもいました)私は新聞が好きで、毎日必ず読んでいますが、富山の北日本新聞は、自分にとってとても参考になる記事が多く載っており、楽しみにしています。

 今日の北日本新聞に、認知症についての記事が、載っていました。結構大きな記事で、認知症についての症状、早期治療の重要性、病院での受診について、などなど大変分かりやすく、読みやすい内容でした。その中に、認知症になりにくくするにはどうしたらいいのか、という記事があり、これは大変参考になりました。

 認知症の予防として考えられるのは、運動・食べ物・脳を鍛えることだそうです。脳を鍛える、というのは、様々なメディアでも言われていることで、私も知ってはいました。でも改めて読んでいると、なるほど~と考えさせられます。新しいことに挑戦する。旅行や料理、手先を動かすパソコンでもマージャンでも将棋でも。マージャンは一時、年配の方にとって手先も使うし、頭も使うから認知症予防に良いとブームになったことがありましたよね。日記を書くのも良いそうです。記憶力を鍛えるために、今日のこと、昨日のことを思い出す。適度な運動も、有酸素運動と言われていることが良いそうです。詳しくはぜひ、北日本新聞を読んで頂きたいです。(私は別に新聞社の者ではありません、専業主婦です)

 さて、そこでまず私は自分のことを考えました。私は現在、膠原病であるベーチェット病で、自宅療養中です。適度に運動もしなさいと、主治医に言われて、さらに「うつ」症状も出たので、自分が子供の頃から夢だった「フラメンコ」を、一年前から習い始めました。練習は、柔軟体操など準備運動から始まって、徐々にフラメンコの踊りに入っていきます。過去にジャズ体操、エアロビクスの経験がありましたが、そこまで激しい運動よりも、自分が好きで適度に動けそうなフラメンコを始めて、私の生活が変りました。フラメンコは年齢は関係なく、どちらかというと、年齢を重ねていった方が、自分の人生と感情をこめた踊りが出来ると、私は思っています。60歳でも70歳でも80歳でも続けていきたいです。主婦として家事をしながら、病気の具合を考えながら、フラメンコを続けていくという人生の目標ができ、またこうしてパソコンを使ってブログを書いたり、体調が良いときは旅行に出かけたり、体と脳を使いながら、認知症予防にもつなげていきたいと思いました。

 そして、次に旦那のことを考えました。うちのように、男性が経済的に頑張って仕事をしている場合、趣味を持っている方がどのくらいいるのでしょう。ちなみにうちの旦那の今の趣味は、読書・ゲームくらいです。最近、週に一回、日曜にジムへ行って、マシントレーニングとマラソンをしています。それがずっと続くといいのですが・・・。読書はきっとずっと続くでしょう。ゲームはいずれやめるでしょう。仕事を引退した後も、ずっと続けられる頭を使う事と、適度な運動を、何か趣味にできると良いのですが。なので、私は旦那に、75歳まで働きなさい、と言っています。彼はお金が大ー好きです。株式投資、貯金、政治・経済的に先をよむ感覚、人脈関係、そういう頭をつかうのがとてもお上手。だからそれを続ければ良いのだ!と私は考えています。その上で、私と社交ダンスでも習えるようになれれば良いなあ、と可能性の少ない、運動系の趣味も思っていたりして。いずれにしても、食べ物も、運動も、頭を使うことも、出来るだけ自分と旦那のことを考えながら、生活していこうと、今日の新聞を読んで改めて思いました。

 

 

« 食べ過ぎました! | トップページ | 親友が胆のう炎 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21881071

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症についての記事を読んで:

« 食べ過ぎました! | トップページ | 親友が胆のう炎 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ