« そら豆、知りませんか? | トップページ | 金沢の友達 »

あ~、思いっきり食べたい!

 今週月曜に放送していた「スマスマ」で、ゲストの水谷豊さんがリクエストした、スープとクスクスの料理を食べている姿を見ていたら、もう無性に好きなものを自由に好きなだけ食べたい~、と思ってしまいました。

 私はベーチェット病を発症して、一年半くらいはステロイド薬を使わずに、対処療法で治療していました。入退院も何度かしましたが、本格的にステロイドである「プレドニン」を飲み始めたのは、今から一年半くらい前からです。その頃から、コレステロールと血糖値に注意するようになりました。それまでは全く気にしていませんでしたから、太らない程度に、腹八分目でも、好きなものを食べていたような気がします。しかし、プレドニンを飲み始めて入院している時に、検査結果で栄養失調の状態だったため、食べて食べて気がついたら、ベスト体重よりも4キロくらい太っていました。しかもステロイドは食欲増進の副作用があり、飲み始めは血糖値も上がる傾向があるとのこと。その通り、血糖値は150を超え、コレステロールは260台でした。このままだと、糖尿病だと主治医に言われてから、食事に気をつけるようになったのです。

 さらに、気がついちゃったのです。入院しているときには、毎日必ず1回お通じがあるのに、退院して普通の生活に戻ると便秘気味になる。これはどうも、食事の内容の問題だと。結婚して、金沢に転勤していた旦那と同居するようになって、一年目に2回入院して、その2回目の入院を最後に、今まで何とか約1年半過ごしてきましたが、その間、食事に本当に注意するようになりました。体重も一年くらいかけて、2キロ~3キロ落としました。旦那はうちでは、主に夕食しか食べませんから、お昼ごはんを外食でしっかりとパワーの付く物を食べなさい、と言っています。例えば、うちの一昨日の夕食は・・・

 ベーコンとホウレン草の炒め物(オリーブオイルで)、キュウリ・トマト・ブロッコリーと鶏のささみのバンバンジーサラダ、豆腐、そら豆、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、白いご飯、納豆でした。箸休めとして常に、味噌にんにくとか、金時豆などおいてあります。昨日の夕飯は、刺身の盛り合わせ(ふくらぎ・真鯛・甘エビ・アジ)、バンバンジーサラダの残り、卯の花の煮物(おから料理です)、白いご飯、わかめと麩の味噌汁でした。これはもう、すごいメニューだと、自分でも拍手です。ですから旦那の健康診断は、体重が標準、体脂肪も標準、コレステロールは160くらい、血糖値もOK、中性脂肪にいたっては50くらいでした。私はこれでも食べ過ぎると太り、常にコレステロールは250はあります。ああ、思い切り食べたい!!もう食べたいと思っても、お腹がいっぱいになるようになってしまっているので、それほど食べられないのですが、本当はお肉が大好き!イタリアンも大好き!脂っこいのも、バターも大好き!時々、ものすごーく、好きなものを食べたくなるときがあります。そうすると、週末に食べるようにはしているのですけどね。あまり制限していると、今度はストレスになってしまいますから。

« そら豆、知りませんか? | トップページ | 金沢の友達 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あ~、思いっきり食べたい!:

« そら豆、知りませんか? | トップページ | 金沢の友達 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ