すごく早く就寝しました
一泊二日の出張から昨日帰宅した旦那は、寝不足。帰ってきてから、会社に行って少し仕事をしなければ、と言っていたけど結局、体がだるくて行けずに、二人で近所のサイゼリ○に夕飯を午後5時半に食べに行って、旦那は月曜の朝(要するに今朝のことです)に早めに出社することを決意。「今夜は早く寝よう!」と旦那が言い出し、夕飯を食べて、午後6時半にはすでに家に帰ってきた私達は、何と7時過ぎにお風呂に入り、8時からの「篤姫」に備えて準備。毎週日曜の大河ドラマは、私たち二人で見る恒例の行事となっています。昨日の回もとてもよく、満足して見終わりました。
さて、午後8:45分からのニュースを見て、9時になりました。そこで旦那は、「もうベッドに入ろう!」と言い出したではありませんか。どびっくりです!9時だよ~、まだあ~。でもうちでは、ベッドに入ってから30分は二人で読書をする習慣があります。言い出したら聞かない旦那ですので、仕方なく一緒に寝室へ。まあ、私自身も昨日のブログに書いたように、旦那がいなかった土曜の夜は、夜中の3時位まで寝付けずに、翌日の日曜(昨日)は午前10:40分まで寝ていましたが、やはり夜中の遅い時間に寝付いてからの8時間睡眠では、いまいち「よく寝た~」という感じにはなりません。私にとっても昨日は早めに寝るのは嬉しいことでしたが、それにしても早すぎる。とりあえず、読書をして、「じゃ寝よう」と旦那が言ったのが夜9:50。ええ~、本当!?就寝10時かよ~。子供じゃないか~。明日の朝はいつもより一時間早く起きて、会社に行くようにする、と言うので、寝ました。10時に。
寝付けるのかなあ~とちょっと心配でしたが、すぐに旦那の寝息が聞こえて、いびきがいつもよりひどく、やっぱり疲れているんだなあ、と思っているうちに、何と私も寝てしまいました!ふっと、トイレに行きたくて目が覚めたのが夜中の0:33。あまりに早く寝たので、携帯電話に何か電話でも入ってないかと思ったけど、何も入ってません。私達って、誰からも電話もないわ、なんて思いながらベッドに戻って、これで寝られなくなったらどうしよ~、と思ったのにすぐに寝付けて、次に目が覚めたのは、今度は旦那がトイレ。さすがに早く寝たのでトイレで目が覚めたようです。それが午前4時過ぎ。またすぐに寝付けて、朝の目覚ましで起きました。6:55でした。
うちは旦那の会社まで徒歩5分。いつも起きるのが朝7:50。遅いですよね。大都市に転勤になって、以前のように通勤ラッシュで1時間、なんて通勤時間になったらどうしよう、と今から心配ですが。しかし、本当に今日はよく睡眠をとりました。約9時間。しかも前日の就寝が夜10時でしたから、体が一番休まる時間に完全に寝ていました。私はとっても満足でしたが、旦那はまだ疲れ気味。いつもより一時間早く会社に出社して行きました。それにしても夜の10時に寝るというのは、とっても良いですね。最初は驚きましたが、これって人間の本能に近いでしょう。外が暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。将来、高齢といわれる年齢になったら、そういう生活をしたいと思っています。できれば夜10時頃に寝て(もちろん好きなドラマとかあったら別ですけど)、朝は7時頃起きる。朝ごはんをしっかりとって、午前中に家事をほとんど終えて、午後はランチ後に軽くお昼寝(もちろん昼ドラは見ます)。夕食は午後6時過ぎ。そのの間の空いている時間は趣味や習い事、旦那と散歩や買い物。そんな生活が出来たらいいなあ、と考えました。
最近のコメント