« 2年ぶりの再会 | トップページ | 風邪に気をつけないと »

ゴキブリと丸顔騒動!

 昨夜、飲食業の弟が仕事から帰宅したのは12時半ころ。いつもより30分ほど早く、私は就寝前の読書をしていてちょうど眠くなったので、寝ようとしていたところでした。「あれ?早いじゃん」と会話が始まって、寝ていた母ちゃんも起きてきて、弟の夜食などを準備し始めました。母ちゃんは弟が帰ってくると、必ずと言っていいほど起きてきて、夜食の準備をしてあげます。母親の愛情はすごいですね。

 ところで、昨日はそんな感じで、めずらしく夜中、帰宅した弟と話していたら、弟が突然ダイニングルームの隅のほうを指さし、「太郎だ!!」と叫びました。何?太郎?一瞬頭の中がぐるぐると動いて、すぐにそれが「ゴキブリだ!」と気付きました。「いやだ~!!!ちょっと、何とかして~!」と、必死に弟と母ちゃんに懇願する私。だって、私だけ、ダイニングルームに隣接している畳の部屋で、布団なのです。あとは両親も弟もベッド。太郎に接する機会の可能性が一番高いのは、私です!しかし弟が捜索したにもかかわらず、太郎のその後の行方は分からず、とにかくそこら中にあるだけのコンバットを置いてくれと、頼んだのでした。

 実家にGWの帰省をしてから早1週間。いまいち寝不足で、やっと今夜は眠くなって、深い眠りにつけそうだ、なんて期待していたのもむなしく、太郎騒動ですっかり目が覚めてしまいました。騒動が一段落してから夜食を食べている弟の部屋に行ってみたら、母ちゃんと弟がなにやら話している途中。ひょいっと、顔を出したら、弟が私の顔を見て「なんだ、顔が丸いぞ。アンパンマンみたいだ~。」なんだとー!!!人が一番気にしていることをー!怒りとショックで、私はふらふらと、自分の布団の部屋に戻り、手鏡を持ってじっと自分の顔を見ました。やっぱり、丸い。プレドニンの副作用なのか、太ったからなのか、やっぱり丸い。デジカメで写真を撮って、プリントして自分の姿を見るたびに、顔が丸いなあ、と思っていたが丸い。と、手鏡を見ながら、ぶつぶつ言っていたら、母ちゃんが弟の部屋から顔を出し私を見て、弟に「ほら、姉ちゃんが気にしてる」と、ボソボソ言っています。私はフラフラと鏡を持ちながら弟の部屋に再度行き、「やっぱり丸よねえ」と言うと、弟は「丸と良いのは、ぽっちゃりしていて、可愛いということだよ~。」「だってさっき、アンパンマンだって言ったじゃない」「違うって~」と、母ちゃんと適当に私をあしらう始末。う~~~ん。確かに丸いのは仕方なし。

 結局昨夜は、ゴキブリの太郎騒動と、丸顔のショック騒動で、夜中の3時まで眠れなくなってしまいました。まあ、丸顔ショックはほとんど冗談のようなものですが、一度覚醒してしまうと、なかなか寝付けないものです。今日はよく眠りたいなあ。あ、ところで太郎ですが、今朝廊下にフラフラと出てきたところを、弟が捕らえました。とさ。

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 風邪に気をつけないと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/20763193

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリと丸顔騒動!:

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 風邪に気をつけないと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ