« またまた昼ドラに夢中 | トップページ | アナウンサーの自殺報道で思った事 »

ありがた迷惑!?

 こちらが他の人に対して、好意を持って行っていることが、その人にとっては「ありがた迷惑」になっているのではないか、ということが、気付かないうちにありますよね。そんなことが私を含めて、私の周辺でも最近起きていました。

 相手から「あなたのしていることは、私にとってありがた迷惑な話です」と言われることは、まず喧嘩でもしない限りありませんから、中々気付きにくいことです。それが、「自分がしてあげているのに、相手から全くなんの反応もない」もしくは「メールも連絡もない」という状況が何度が続いて始めて、「あれ?なんか私のしていることって、相手にとってはもしかして迷惑?」と気付けば、まだ良いのですが、これが「なんで何の連絡もよこさないのよ!」と怒りに変ると、全く相手の心理がつかめていない状況になっているわけです。怒りに変るという事は、自分が相手に「してあげているのに」という感情が強いのですよね。別に相手から、「そうして欲しい」と頼まれていれば、「してあげているのに何の連絡も、お礼もないなんて」と思ってもおかしくないのですが、頼まれてもいないのに、こちらがしてあげていると勝手に思ってやっていると、相手にとってその行為がどんな風に受け取られているのか、全く気付かないということになるのではないかと、私は思います。

 離婚を経験したときに始めて、自分が一生懸命相手にしていたことは、別に相手が望んでいたことではなくて、私が勝手にやってあげていた、と気付きました。「やってあげていた」と思っていたわけではなく、これは自分の意思でしたいからしていたと思っていたのですが、結局、相手に伝わっていなくて、それが分かったときに、「自分は相手に感謝されたり、必要とされたり、そういう見返りが欲しくてやっていたんだな。相手にとっては、ありがた迷惑だったことが、もしかしていっぱいあったのかもしれない」と思いました。これに気付いたときには、愕然としたものです。

 それでも私は心配性で、多分、周囲の人に、「ありがた迷惑」なことを、いろいろとしているのかもしれません。相手が望んでいないのに、自分の感情に押し流されて、気付いたら、電話を何度もしていたり、メールをしていたり。それで相手からの反応がなくて始めてまた気付くのです。「ああ、やってしまった。きっとありがた迷惑だ。相手にとっては、ほっておいてほしいと思っているだろうな」と。これはもう、相手を思いやるというより、自分の感情を押し付けていることにもなりかねませんから、「心配の押し売り」とでも言うのでしょうか。気になっていても、相手の心情を思い計って、今はそっとしておくことが一番良いのだ、と自分の感情を抑えて待っていることも必要だと、また最近気付きました。これが大人の行動なのかもしれません。私はまだまだ大人になりきれない、自分勝手な我がままな人間だな、と反省しています。でもものすごく落ち込んではいません。気付いたら、出来るだけ直して、繰り返さないよう気をつけようと、心に決めて過ごして生きたいと思っています。

« またまた昼ドラに夢中 | トップページ | アナウンサーの自殺報道で思った事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21179192

この記事へのトラックバック一覧です: ありがた迷惑!?:

« またまた昼ドラに夢中 | トップページ | アナウンサーの自殺報道で思った事 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ