« 海外ドラマ! | トップページ | 手料理自画自賛 »

病院行ってよ~

 男の人は、特に毎日毎日が追われているように仕事している人は、ちょっと体調が悪いくらいでは、中々病院へ行ってくれません。病院へ行く時間がないとか、休みがとれないとか、理由はいろいろ。ものすごーく体調が悪くなったり、痛くなったり、倒れたりして、始めて病院へ行く、という方が多いのではないでしょうか。

 うちの旦那もその一人。ものすごーく忙しいのは分かっているのですが、あまり体が丈夫な方ではありません。一年中、顔に吹き出物やら、体の部分的にアトピーやら、出来たり治ったり。偏頭痛のような頭痛があったり。先日は、一ヶ月以上前にランニングをしていて、左足の親指の爪を何かに引っ掛けて、めくれ上がって、そのままにしておいたら内出血して爪が赤紫。痛くはないからと、ネットで調べたら、ほっておけばぽろっと古い爪がはがれて、その下から新しい爪が出てくる、なんて読んだものだから、そのままにしておいたら、化膿して痛くなってやっと皮膚科へ。私は最初の段階で、病院へ行きなさい、と言ったのに。でも皮膚科に二回通って、抗生剤と痛み止めを飲んでも治らず、結局知り合いの方に教えられた外科へ行って、その場で爪をはがしたとのこと。爪の下が腫れていたそうです。

 だから、何度も言ったのです。常に私は言っています。インターネットで病気やけがのことを調べるのも良いけど、それはあくまでも参考にして、病院へ行った方が言いと。私も自分の病気のことで、さんざん調べました。でもそれは、病院へ行って検査して、病名がはっきりと分かってからです。自分が何の病気かけがか、はっきりと分からず診断されていなくて、その状態で調べていても、それはあくまでも素人の自分の判断であって、ネットに書かれていることが自分に当てはまるとは限らないし、その病気ではないかもしれないのです。うちの旦那の場合は多分、体が丈夫でないから、普通ならその足の爪も、ぽろっとはがれて大丈夫なのかもしれませんが、毎日仕事で忙しくて、さらにGWで東京の実家に帰省して遊んだりして、体の抵抗力も落ちていたのでしょう。だから自分は違うかもしれないと、早めに対処して欲しいのです。終わってしまったことで、あれこれ言うと怒るので、本人にはこれ以上言いませんし、自分は皮膚科に行った、と返してくるので仕方ないです。

 その旦那が今度は、食道のあたりがおかしいと言い始めました。食べるとつっかえると言うか、少し痛むと言うか。またネットで調べたら・・・なんて言い出したので、たのむから病院へ行ってくれ、と言いたいですし、言いました。だって、4年位前に一度、食道から胃にかけて、ポリープが十数個も出来た時があったのです!そのときは、食べるのが好きな旦那が、食べられないほど痛かったから、今回はそれほどでないから大丈夫、なんて言い出して。あのさあ、一度そういう思いしてるのに、怖くないのかね、と言いたい。今回、それで一時大丈夫になって、ほっておいたら、また痛くなって、で病院へ行ったら悪性の腫瘍でした、って言われたらどうすんの???って思います。自分が私よりも先に天国(旦那は多分天国へは行けないかも)に行って、この世で私が他の人と再婚しようしたら、天国から降りてきて邪魔して再婚させない、とか言ってるんだから、頼むから病院行ってよ~。

« 海外ドラマ! | トップページ | 手料理自画自賛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/21036890

この記事へのトラックバック一覧です: 病院行ってよ~:

« 海外ドラマ! | トップページ | 手料理自画自賛 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ