« 東京の景色 | トップページ | ゴキブリと丸顔騒動! »

2年ぶりの再会

 今日は昼間、たった一時間とちょっとでしたが、大学時代の親友と、約2年ぶりに再会しました。私が結婚して、旦那の転勤先の北陸に引っ越す前に会った以来。その後、私は何回も東京の実家に帰ってきてはいても、私が入退院を繰り返したり、彼女も入院をしたりと、お互いに体調的にも、またプライベートな部分でも、なかなか会うことが出来ませんでした。今回は、何とかして会いたいと思い、彼女が用事があって、一時間だけ空いているその間に、私が彼女のいる場所まで行って、お茶をしました。

 会うことは難しくても、メールや電話では、常に連絡しあっていて、月に一度はほぼ確実にメールします。相手の体調やら近況報告、悩み事、様々なことで。大学時代から約20年の付き合いです。大学の4年間は、学校にいる間、授業が違う以外は、ほとんど一緒にいた親友です。サークルも一緒でした。しかし、性格的には反対の部分が多く、だからこそ、長い付き合いになっているのかもしれないです。私が下町姉御肌タイプなら、彼女はお嬢様タイプ。学生のころから、可愛くて、甘えるタイプで、ファッションやお化粧にもとても興味があり、おしゃれ。だけど、子供のころから、いろいろな経験もしていて、傷ついている心も持ち合わせていて、人に対してとてもやさしい。大学のころは、だいたい私が励ましたり、話を聞いたりしていたことが多かった気がします。

 ところが、彼女はここ10年でお母さんになり、とても精神的に強くなったと、私は感じています。私とは違う、たくさんの経験をしていて、今では、私が相談にのってもらうことの方が、多くなりました。病気のことでお互いに支え合い、大学の卒業旅行で行ったパリとローマへ、もう一度二人で行こう、というのが、私たちの熟年の夢です。それまでは二人とも、病気と共存しながら、何とか暮らしていこう。辛いことや哀しいこととか、たくさんあるけど、その度にメールや電話で励まし合い、熟年旅行への夢に向けて、また頑張っていこうと、言い合います。なかなか会うことも今は出来ないけど、私が旦那の転勤で東京に戻ってきたら、もう少し会えるようになるよね、将来はもし、お互いの旦那が先にあの世(すみません)に行ってしまったら、近くに住んでお互いの家を行き来しよう、とも話しています。

 2年ぶりにあった彼女は、2年前と外見的には、本当に変わっていませんでした。大変若々しく、おしゃれで、綺麗にお化粧をしていて、とても可愛らしい。最近、ファッションやお化粧に再度目覚めた私は、しばらく前から、彼女にメールで、どんなファッション雑誌で研究すればいいか、どんな化粧がいいのか、など相談していました。今日も、悩み事の話から、化粧品の話しまで、わずか一時間ちょっとでしたが、本当に彼女に会えて良かったと思います。そんな友人がいて、私は幸せ者です。今度はいつ会えるか分かりませんが、その日を楽しみに、自分磨きもして、彼女に負けないよう(?)、若々しさを保ちたいと思います。

« 東京の景色 | トップページ | ゴキブリと丸顔騒動! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/20742202

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの再会:

« 東京の景色 | トップページ | ゴキブリと丸顔騒動! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ