« 「おせん」が面白い!! | トップページ | 仕事か浮気か、モテルのか。 »

世代差?性格差?

 昨日、お隣の奥さんとランチをしていて話題にもなったのですが、どうも携帯電話に関して、年代によって使う頻度も、使い方も、そのとらえ方も違うようです。

 お隣の奥さんは私より少し年下で、旦那様は私と同年代。うちの夫は私よりも8歳年下。そうなると、携帯電話については、お隣ご夫婦とのほうが多分意見が一致するのです。私達が学校を卒業して会社に就職したときには、ポケベルが爆発的に普及してきた時代。パソコンに関しても、ワープロが出来る新入社員が、まだ少なかったと思います。ですから、「メール」というものは、せいぜい会社内でのパソコンシステムで、メール機能が使えるようになりました、みたいな状態だったと思います。それが、だんだん、そして、あっという間に、パソコンも携帯電話も普及し、発達しました。私達30代後半からの人間にとっては、一度外出してしまったら電話は公衆電話からしか出来ないから、外出先を聞いておいて、何かあれば外出先に電話をして、「申し訳ありませんが・・・弊社の○○が伺いましたら、こちらに連絡を入れるようにお伝え頂けますか?」とか伝言をお願いしたものです。後は、定期的に電話を会社にしてもらうとか、ポケベルが爆発普及したときには、ポケベルで知らせて連絡を待つ、みたいなのが普通でした。

 それが今では携帯電話で、どこにいても基本的には連絡が取れる。しかもメールも出来るから、電話に出られない状況や、急ぎではないけど知らせておきたいことは、メールをしておけば良い。だからこそ、お休みの日は、会社用の携帯の電源を切っておかないと、仕事の電話がかかってきてしまう可能性もあるのですよね。うちは土日でも旦那が会社用携帯に出ていますから。それは仕事がら仕方ないと思っていますが、メールもきます。一応仕事用、プライベート用と携帯電話を2つ持っているうちの旦那は、土日にプライベートの携帯でメールを打つことが時々あります。しかし、誰に打っているのかは分かりません。私は出来るだけ、土日は携帯もパソコンも、メールはしないようにしています。相手も土日で家族で過ごしているかもしれませんし、旦那にも悪いような気がして。メールって、自分の世界に入って打っていますから、その間、一緒にいる人間は取り残されますよね。どうしても今でなければいけないなら仕方ないですが、そう思うと、土日の携帯でのメールは、家族が一緒のときは避けるようにしています。しかし、うちの旦那は多分、そうではないのです。

 お隣の奥さんは、土日に携帯でメールを打っていると、旦那様が「誰に打ってるの?」と聞くので答えるし、あまりメールは打たない、旦那様は基本的に携帯メールは、あまりしない、と話していました。やっぱり、世代の違いでしょうか。うちの旦那は、携帯メールが当たり前の世代。そして、それがプライベートで、たとえ夫婦間でも立ち入ることはない空間、というのが当たり前。以前、誰にメールしているのかしつこく聞いたら、キレてました。プライベートな部分だから、聞かれるのが嫌なんだなと、感じました。でも私がメールしていると、誰としているのか聞いてきます。私は答えます。これって、変ですよね。出来るだけ私は土日にはメールしないようにしていますが、どうしてもする時もあります。もしかして、携帯電話が若い時からいつもあったか、それともある年齢になってから普及してきた物なのか、と言う世代差よりも、使う人の性格差なのかしら、なんて思っちゃいました。

« 「おせん」が面白い!! | トップページ | 仕事か浮気か、モテルのか。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世代差?性格差?:

« 「おせん」が面白い!! | トップページ | 仕事か浮気か、モテルのか。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ