« 新車購入予定? | トップページ | 「マカ」ってどうなのかしら。 »

キュートな女性

 私には、悩んだ時に話を聞いてくれたり、相談にのってくれたり、アドバイスをくれたり、一緒に食事をしたり遊んだりする、大切な同性の友人・先輩方が何人かいます。親友に関しては、今のところ一生付き合うだろうと思っている友人が3人。そして、先輩方については、何人かいらっしゃいます。

 私より年上のお姉さまでお世話になっている方々は、東京に数人、あとは長野や、現在住んでいる富山にもいらっしゃいます。前に勤めていた会社の先輩だったり、同僚だったり、旦那の仕事関係で知り合うことが出来た方など、どうやら私は年上の女性に、特に恵まれているような気がします。その時々に、メールや電話、東京の実家に帰った際に会って食事会をしたり、ランチをご一緒したりして、楽しい時間を過ごしながら、悩みを聞いて下さったり、アドバイスなどをして下さります。その皆さんに共通しているのが、「可愛い女性」だということ。

 ふと、「キュートな女性だ」と感じたのですが(年上の方に失礼かもしれませんが、すみません)、それは昨日ランチをご一緒して頂いたお姉さまを思った際のことでした。昨日も様々な話をして、聞いてくださり、アドバイスをして頂いて、本当に楽しく、良い時間を過ごさせて頂いたのですが、ともすると内容によっては、その場がどんよりとしてしまうだろう真剣な話の時でも、お姉さまの「ほんわか」した雰囲気で和みながら、肩の力を抜いて自分の気持ちを話すことが出来るのです。さらに、一つの話題だけでなく、様々な分野の話題が飛び出し、話がつきません。ランチの最中は、会話が多岐に渡り、真剣な話から笑ってしまう内容まで、最終的には楽しい時間を過ごさせてた頂いて終わったのです。家に帰ってきてから、考えました。私は本当に年上のお姉さま方に恵まれていて、幸せだ、と。そして気付いたのが、その年上のお姉さま方に共通しているのが「可愛い」「キュート」女性だと言うことでした。

 私は、30代後半になり、持病があり、いつも体のとこかが痛くて、イライラしていることが多くて、旦那に八つ当たりしたり、自分が落ち込みやすくなり、自分の性格も嫌になり、加えて肌にはシミやしわも多くなり、体は重力に逆らえず下半身にお肉がついて、上半身が寂しい状況になり、と、本当に年を重ねるということが、体にも出始めていると実感しています。これをどうにかしたい、と思えば思うほど、どうにもならなくてイライラするのです。しかし、私が憧れている、お世話になっているお姉さま方は、皆さん、何かしていて(仕事でも、趣味でも)、生き生きと明るく、それでいて無理をしていない。もちろんたくさんの悩みもあると思います。仕事がお忙しい方もいらっしゃいます。それでも、それを表面には出さずに、楽しいこと好きなことをしながら、自分の心に素直に生きている、と感じるのです。また、自分を追い詰めていない、そんな感じも受けます。だから雰囲気が「ほんわか」としていて、そして皆さん共通しているのが、どこかいわゆる「天然」な部分があるということ。だから話していても楽しくて、話題もつきない。同性としても一緒にいて楽しいのですから、これは男性にもモテモテでしょう。しかもそういう方は、外見的にも、おしゃれ。本当に憧れてしまいます。

 まだまだお姉さま方のようにはなれないでしょうし、私は「ほんわか」なんて素敵な雰囲気をかもし出すことは出来ないかもしれません。でも憧れです。私もいつかお姉さま方のように、いろいろな悩みや辛いことがあっても、それを表面に出したりしないで、自分なりに落ち込みすぎない程度に考え、人と一緒の場では楽しい時間を過ごせるような、明るさとその場を読む力を備えて、そしておしゃれでいたい。そんな「キュート」な「可愛い女性」になりたいな、と思いました。

« 新車購入予定? | トップページ | 「マカ」ってどうなのかしら。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/20111659

この記事へのトラックバック一覧です: キュートな女性:

« 新車購入予定? | トップページ | 「マカ」ってどうなのかしら。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ