« 春の散歩 | トップページ | アドバイザーが欲しい! »

瞬間的に甦る記憶

 時々あるのですが、過去の記憶が瞬間的に甦ってくることが、最近何度かありました。瞬間的に思い出しては、忘れてしまうこともあるし、こうして一週間くらい忘れられない場合もあります。何か暗示的なことでもあるのかしら、と思ってしまいます。

 一週間くらい前に、車を運転中に、信号機の赤で止まった時でした。ふと左横を見ると、コンビニエンスストアといっても、24時間営業のではなく、地元のスーパーの小さいお店、みたいな雰囲気のコンビニを見つけて、瞬間的に頭の中がグルグルと過去に戻りました。あれ?こんなお店を見たことがある、いや違う、よく行っていた、どこだっけ?自宅の近くだった、歩いても行ってたよね。地元の野菜とかお花とか売ってた。心の中で自問自答。そして信号が青になって車を走りだしてから、思い出しました。そうだ、長野での一回目の結婚生活の時、自宅アパートの近くにあったお店だ。そう思いついた時から、次々にもっと思い出します。そのお店に関係ないことも連鎖して。暑い夏、まだ車の免許を取ってなかったとき、自転車で田んぼ道を走っていた。ものすごく暑いのに、チェーンが外れちゃって、途中から自転車を押して帰ったっけ。車に乗るようになってから、仕事帰りに、今日月曜はあの自宅近くの小さなコンビニで、地元野菜がお安く販売しているから買って帰ろう。長野でも私の住んでいた地域は、天気が晴れの日数が多くて、春とか秋とかには、散歩がてらに田んぼ道を歩いていた、時には午前中の涼しいうちに、マラソンなんかしていた。仕事が休みの時には、小さなコンビニまで、散歩をかねて歩いて買い物にも出かけていた。そんな思い出が、ものすごい勢いで甦ってきます。なぜでしょう。

 何度かそういう、一回目の結婚生活と、今の結婚生活が、混ざってしまって、いつだったけ?そうだ、一回目の時だ、なんてことがあります。そんな時は、たいていちょっぴり寂しい気持ちになります。あんなこともあった、と思い出すと、随分前の出来事になってしまった、と過去を振り返る時間とでもいうのでしょうか。決して辛いことだけでなく、良いことも楽しいこともあった一回目の結婚でしたが、結果的に離婚に至ってしまったので、どうしても思い出すと、「ああ、そんなこともあったのに・・・」と気持ち的にまだ落ち込みます。だいぶそういうこともなくなりましたが、やはり何年たっても、瞬間的にこうして思い出しては、振り返るのかもしれません。

 でもそういうことがあると、「私も人生重ねてきてるなあ」なんて、感じてしまいます。まだまだたくさんの人生の先輩方にはかないませんが、ふと思い出しては、悲しい気持ちになったり、寂しい気持ちになったりする、忘れられないような出来事が多くなってくると、もしかして大人になってきてるのかしら、なんて思っちゃいます。年だけは、とっくの昔に大人なんですけど。

« 春の散歩 | トップページ | アドバイザーが欲しい! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/20294263

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間的に甦る記憶:

« 春の散歩 | トップページ | アドバイザーが欲しい! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ