« 新幹線での出会い | トップページ | スマスマを見る父 »

眼科・2時間

 今日は病院デー。午前中に眼科、午後に膠原病の内科。天気が晴れていて、暖かくて良かったです。

 まずは、約一年ぶりの眼科での検診。駅からちょっと歩いて眼科へ入ったのが、午前11時半頃、その眼科は午前の診療が12時半まででしたので、11時半頃に行けば、ちょうど患者さんも少し減っているかと思っていたら、なんとなんと待合室はたくさんの人。ああ、しまった、花粉症の季節だった、とそこで気付きました。しかし、来てしまった以上は受診して帰らなくては・・・。診察券を出して、ベーチェット病の目の症状が出ているかいないかの検査と、コンタクトレンズの処方をお願いしてから、空いている席を探して座ってから、まず一時間。ぼーっとしたり、携帯でメールしたり、お年寄りや子供さんは長い時間待っていると大変だ、なんて思いながら、やっと呼ばれて、まずは視力の検査や眼圧他と、コンタクトレンズの相談をして、お試しに2週間使い捨てのレンズを装着。今までワンデータイプのコンタクトだったのですが、今回は2週間用も使ってみることにしました。なかなか良さそうで、試したレンズで決めてから、また待合室へ戻って、待って待って・・・。気が付けば午後1時過ぎ。やっと患者さんが減って来て、そろそろか、と思ってからまた15分くらい。週刊誌を読んだり、壁のポスターに目をやっているうちに、やっと先生に呼ばれました。診察室に入って、ちょっとドキドキ。以前もベーチェットの検査を同じ先生にして頂いてるし、カルテもあるので、「どうですか?最近何か気になる症状ありますか?」と聞かれて、「ゴロゴロ感と、かゆいときがあります」と答えると、かゆみは、ベーチェットの炎症とは関係ないとのこと。早速、機器で目を見て頂いて、ドライアイと言われて、それから、炎症も見られないし、大丈夫です、と言われました。心の中の安堵感が声に出て、「そうですか~、良かった~。ありがとうございます。」とお礼を言って、かゆいとき用の目薬と、ドライアイ用の目薬を処方して頂きました。

 正直、本当にほっと一安心でした。去年も4月頃に来ていて、やはり特に自覚症状は無かったのですが、やはりドキドキするものです。少しでも症状が出ていたら・・、と。ベーチェットで眼の症状を抱えている方も、たくさんいらっしゃると思います。いつどんな風に症状が出るのか検討も付きませんし、分からないです。ですから余計に怖いのです(ただ、炎症なので痛みを伴うとは聞いていますが)。しかし早く発見する方が良いのは分かっているので、最低でも1年に1回は検査しようと思っています。で、やっと眼科で会計も済ませたのが、午後1時40分くらい。それから調剤薬局、コンタクトレンズのお店と、結局、目の関係で二時間半かかりました。

 それから少し歩いて、バスに乗って3つ目の停留所で降りて、いつもの病院へ。午後2時20分くらい。病院では待ち時間15分くらいで診察。2月に引いた風邪のこと、最近目がかゆいこと、他いろいろとお話しして、今回はアレルギーの検査もかねて血液検査。次は5月の連休明けに来まーす。と主治医の先生に告げて、血液検査の部屋へ行って、今日はなぜか血液の循環が良かったのか、針を抜いたらタラタラタラと流血。針の後をしっかりと押さえて会計を待っていて、名前が呼ばれて金額聞いて、びっくり!!いつものほぼ倍の金額でした。ああ、アレルギー検査ってお高いのね。

 処方された薬を調剤薬局でもらって、時計を見たら、3時半。どーっと、疲れとお腹空いたのと、やっと終わった、という安心感とで、トボトボとバス停へ向かって歩いて行ったのでした。

 あっという間の一日。病院デー。今回の第一の目的である眼科と病院での検査が、終わりました。明日はゆっくり一日するつもりです。そうしないと、なんだか疲れが出そう。それにしても眼科の患者さんの多いのは、毎回驚きますが、今回は今までで一番長い待ち時間でした。それだけ、花粉症の方やその他、目の症状の方が多いのですね。でも待ってるというのも疲れるものです。それでも、今日、病気関係の検査が全て終わったことが、何より良かったので、安心しました。これが終わらないと、その後の友人との食事会など、安心して行けませんから。ね。

« 新幹線での出会い | トップページ | スマスマを見る父 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/11462230

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科・2時間:

« 新幹線での出会い | トップページ | スマスマを見る父 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ