« ジョナサンで ランチ! | トップページ | 食料品上がり、ガソリン下がる? »

私はおしゃべり!?

 富山の自宅に帰ってきました。私が帰って来たとたん、天気が悪くなり、気温も下がって、東京の実家に戻った2週間前と同じ気候になっていました。この分だと、富山の桜の開花は今週末に天気が回復し、気温が上がった頃になるでしょう。東京から帰ってくる時に桜を見たので、また富山で二度目の桜が見られるのは嬉しいです。

 今回は帰省がいつもより少し長く、その分、用事もいろいろとありましたが、普段は会えない人にも会うことが出来ました。そして、たくさんの事に気付いた期間でもありました。この帰省を私の心の中では「心の旅」なんて思っておりましたので、本当にそのようになった気がします。

 まず第一に気付いたことは、「私はおしゃべりなんだ」ということ。これは実は誰に言われなくても、私の周囲の人達なら皆知っていることだと思います。子供の頃から「お前は口から先に生まれたんだ」と言われたくらいにおしゃべりで、私の前で話すと、その事柄がみんなペラペラと他の人にまで私がしゃべってしまう、という昔話を親から何度聞かされたことか。しかし大人になって、社会人として会社で働くようになって、立場的にも余計なことは言ってはいけない立場になりました。その時の上司が非常に厳しかったからか、私の中では決して「おしゃべり」ではない、と感じるようになっていました。でもこれはあくまで、働いている上での、仕事上の顔なのですよね。

 その後、一回目の結婚で長野県に住みましたが、その際も自分は誰も知らない土地に行く怖さなんて、ちっともありませんでした。その頃は若かったことと、相手に全幅の信頼を寄せていたこともあって、彼がいるのだから大丈夫、と思い込んでいたのです。実際は半年が過ぎた頃から、さすがに平日誰も知り合いのいない土地での生活は、つまらなくなって、さらに経済的にも困っていたのでアルバイトを始めました。それでも自分は、一人が寂しい、話し相手が欲しいのだ、なんてこれっぽちも感じていませんでした。そのうちにそのアルバイトをやめて、次に仕事をしたのが、その土地に新しく出来たコミュニティFMラジオのアナウンサーだったのです。その職場では、話すことが仕事でしたし、仲間は同年代から年下、年上の方までいましたので、寂しい気持ちがなくなり、仕事がとてもおもしろくなりました。逆にその当時の夫とはダメになりましたが。

 さて、離婚して東京に戻って最初のアルバイトが結婚式場での照明係り、次が選挙のうぐいす嬢、そして念願の東京のコミュニティFMでのアナウンサー、それらを経て、大学を卒業後に就職した始めての職場で厳しく教えられた秘書の仕事に就くことができました。考えてみると、みんな「話す」ことが必要な仕事です。話すことが必要ない仕事もあるとは思いますが、私の経験してきた仕事は、みんな人とのコミュニケーションが必要な仕事でした。私はきっと人と接する仕事が好きなのでしょう。そこまでは分かってました。ところが・・・。

 今回の帰省で、実家での生活二日目くらいにうちの母ちゃんが私に言ったのは、「あんた、そんなにおしゃべりなのに、家にいたら話す相手がいなくて、つまんないでしょ~」と言う言葉。そこで、はた、と気付きました。そうか、私はおしゃべりなんだ。富山の自宅にいるときは、うちの母親が一日に電話を2回くれます。これはきっと私の性格を良く知ってのことなのでしょう。確かに言われてみれば、話す相手がいる実家にいると、よくしゃべっています。もちろん体調が悪いときは別ですが、もしかして私は、人とのおしゃべりがストレス発散でもあるのだと、いまさら気付きました。それなのに富山にいるときは、平日は基本的に一人で、夜に旦那が帰ってきても、旦那も疲れているし、そんなに話している時間もありません。土日にしても、うちの旦那は疲れているのか、よく寝ています。もしくはパソコンをしたり本を読んだり、テレビは必ずついています。二人での会話はありますから、夫婦の会話としては問題ないと思うのです。問題なのは、平日の私一人の時間ですね。ああ、北陸にきて2年。やっと自分の性格に気付くなんて、恥ずかしいwobbly さて、明日からの毎日、どうするか。富山での生活をもっともっとエンジョイするために、おしゃべりな私はこの性格をいかして行動していきたいと、ちょっと考えてみたいと思います。

« ジョナサンで ランチ! | トップページ | 食料品上がり、ガソリン下がる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/11979585

この記事へのトラックバック一覧です: 私はおしゃべり!?:

« ジョナサンで ランチ! | トップページ | 食料品上がり、ガソリン下がる? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ