« 「鹿男」も「だいすき!!」も良かった | トップページ | 検査結果はグ~!でした。 »

土日の三越・・・

 東京の日本橋三越に、行って来ました。いつもは平日に帰省した際に行くのですが、今日は実は、嫁ぎ先の母(義理ママ)の誕生日会を、昼間実家にお邪魔して、ママには内緒にしていてサプライズで行う予定で、義理の弟にも連絡を取って集まることになっていたのです。(なぜか息子である私の旦那は富山の自宅にいるので、旦那抜きで嫁だけが参加という、へんてこな事になっていましたが)

 土日のデパ地下は混むのが分かっていました。ポイントは行く時間です。一番良いのは午前中。しかし実家(旦那の)に集合するのが午後3時でしたので、私の実家の母親に付き合ってもらって、午後12時半頃に家を出て、三越に1時頃に着きました。この時間だと、やっとデパ地下は混み始めたところ、と言う感じ。すぐに誕生日ケーキを見つけて、それをその場で買って預かってもらって置いてから、その他、三越に来たついでに、明日お邪魔する予定の親友の家へのお土産や、母親が食べたいと言ったお菓子を買って、それをまた預かってもらっておいてから、3Fにある三越友の会のカウンターへ。その後、2Fや1Fでちょっと見て回ってから、午後2時過ぎに再度、地下へ。その頃にはもう、デパ地下は人人人・・・。人がいっぱ~い。とりあえず、人をかき分け、すり抜け、母親が買いたいと言ったお味噌・佃煮を買って、預かって置いてもらったケーキやお菓子を取りに行って、三越での買い物が終了したのでした。

 デパ地下は本当に混みますねえ、しかも土日は特に。平日はそれでも午後5時過ぎくらいまでは、余裕で買い物ができる印象があります。土日は午後1時過ぎからは、よほど頑張って行かないと、ヘロヘロになりそう。今回はもう混むのが分かっていたので、最初に三越に着いた時点で、第一目標の誕生日ケーキと、第二目標のお菓子を買って預かってもらっていたのが正解でした。そうしていなければ、ケーキも売り切れの場合がありますし、混んでいて買うのに時間がかかってしまうこともあります。しかもケーキを持ったまま、人だかりの混んでいる中をウロウロしていたら、形が崩れてしまいますから。我ながら、うまくいったと自画自賛でした。

 その誕生日ケーキも、義理ママに喜んでもらえたようなので、大変嬉しい一日でした。まあ、息子本人がいなかったのは寂しかったと思いますが、弟もいたことですし、ちょっと我慢して頂いて、来年は家族みんなでお祝いできるといいなあ、と思いました。無事にママの誕生日会が終わって、ほっと一息です。

« 「鹿男」も「だいすき!!」も良かった | トップページ | 検査結果はグ~!でした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/11662476

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の三越・・・:

« 「鹿男」も「だいすき!!」も良かった | トップページ | 検査結果はグ~!でした。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ