« 映画「タイタニック」 | トップページ | 夢中になれる事を持つ »

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見て

 毎週日曜日に、旦那と一緒に、大河ドラマ「篤姫」を見た後、そのまま「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見ています。最初は見る予定ではなかったのですが、何となくチャンネルを合わせて見ているうちに、中々面白くて、そのまま毎週見るようになりました。

 昨日の放送は、見ていて、結構胸にぐぐっときました。私自身、離婚を経験していますので、今までの回はそうでもなかったのですが、昨日の回は、ちょっと佐々木夫妻が離婚の本格的危機を迎えている感があり、自分のことまで思い出してしまったのです。

 私の時はいたって簡単で、元夫に好きな人が出来てしまったので、私が実家に帰ることで収まりました。それまでに元夫には、いろいろと私に対する不満もあったようですが、無口というか、あまり言う人ではなかったので気付かなかったのです。ですから別れた理由は、彼いわく、あくまでも性格の不一致、ということだそうです。(周囲の知人にそう説明していたんですって)でも、直接の原因は、彼に恋人が出来たことなので、実家に一時帰っていたときに、区役所内で行っている無料の弁護士相談で、相談にのっていただいたときには、そういう夫の不貞という原因であれば、慰謝料として結婚生活1年100万、私は6年でしたから600万円くらい請求してもいいのではないか、と言われました。とりあえず、それを元夫に言ったのですが、彼がお金がないことは私が一番知っていたので、とりあえず言ってみただけで、慰謝料はいらない、と最終的には私から言いました。そうしたら、びっくりしたことに、普段は自分の両親とあまり話もしないくせに、彼の母親から翌日、突然携帯に電話が来て、「うちにそんなにお金がないこと知っているのに、どうしてそんな値段を言うの!」と怒ってきました。本当にそのときはあきれてしまいましたが、彼は私の慰謝料請求についての最後の話まで、両親に言ってなかったのです。私は「いらない」と彼の母親にも言いました。困ったものでした。一応、結婚生活をやりなおそうと、何度も私からお願いしましたが、どうも彼はその恋人のことで頭がいっぱいで、何度言ってもダメでしたから、約2ヶ月の別居で離婚しました。実家の東京に戻って数ヶ月後、30万だか50万円だか忘れましたが、彼から送られてきました。まあ、それも、自分の父親が自分のためにかけてくれていた生命保険を解約したお金だったらしく、ちゃっかり自分が使う分は残して、彼女と外国に行ったらしいのですが。頂いたお金は、パーッとあっという間に飲食関係に使ってしまいました。私はこれだからいけないなあ、と思います。そういう降って沸いたようなお金は、使ってしまえー、と思っちゃうのです。今考えたら、ちゃんと貯めておけば良かったのだし、慰謝料だって分割と言う方法もあるのですから、分割で頂いても良かったのですよねー。ただ、私の中で、どうしてもその後も、子供がいるわけでもないのに、元夫といつまでもつながっているのがイヤで、思い切って「いらない」と言ったのと、まあまだ彼のことが好きだったのですね。負担をかけるのが嫌だったのだと思います。でも彼の方は半年くらいで、彼女と同棲していました。私の方は、立ち直るのに随分とかかりましたが、降って沸いたお金は使ってしまえー、で使った結果、お金がなくなってアルバイトをしなくてはならなくなり、そのバイト先で、今の旦那と知り合ったのでした。

 さて、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見ていると、本当に飾らない主人公・律子の様子に、毎回大笑いしながらも、「いいなあ」と羨ましくなったりしてます。あれだけ自分の苦手なことをせずに、仕事をして頑張って、飲み歩いてはどこででも寝てしまう姿。本当に羨ましい。ドラマとはいえ、あれほどでなくても、少しでも律子のように自分に正直に行動できれば、内向的な自分に対するストレスも減るかもしれない、なんて思ってしまいます。あとは毎回毎回、本当に律子を演じる小雪さんの衣装に、釘付け。素晴らしいスタイルと洋服で、これも見ていて輝かしい!

 昨日の回では、律子が妊娠して、最後には二人は仲直りするのかと思いきや、どうもそうではない状態で、来週へ続く、で、もう、イライラしちゃいます!早く見たい!でもきっと、二人は仲直りして、子供を育てていくのだと、本当は信じたいのですが、どうなるのでしょう。夫婦はいろいろな形がありますからね。

« 映画「タイタニック」 | トップページ | 夢中になれる事を持つ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見て:

« 映画「タイタニック」 | トップページ | 夢中になれる事を持つ »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ