バレンタイン近し
毎年この時期になると、悩むのがバレンタインデーのチョコ。OL時代は先輩と相談の上、毎年、自分の所属する営業部の男性陣に、ほんの気持ちだけのチョコを渡していました。当時は私と先輩の2人で(翌年からもう1人女性が増えましたが)、25人くらいの男性に配っていたので、本当に気持ち程度のものしか渡していませんでしたが、なぜかなぜか、ホワイトデーのお返しは中々豪華な物でした。ノリタケのマグカップあり、1個1000円くらいの有名なチョコレートあり、ゴディバのチョコレート詰め合わせあり、とまさに何倍返しの模様を呈していました。
さて、OL時代も終わり、これからは旦那様だけに、なんて思っていたのもつかの間、よくよく考えたら、うちの旦那には弟がいて、そしてお父さんも元気にしております。ということは、もちろん嫁ぎ先の男性陣へのチョコも発生してきます。これはそれぞれの気持ちですし、一度始めたらずっとなので、嫁ぎ先にはチョコは渡さないと決められている方は、それでもいいとは思うのです。私は渡しちゃうんですねえ。
バレンタインのチョコレートをデパートで買うとしたら、絶対に一週間前には買おうと、東京にいるときから決めていました。とにかくデパートは混んでいて、バレンタインが近くなればなるほど混雑さが増してきます。一週間前でも混んでました。なので、今日、富山市内でただ一つのデパートに、雪の舞う中行って来ました。午前中11時過ぎには入ったのに、すでにデパ地下はまあまあの人出。しかもチョコ売り場は結構何人かが会計待ちをしている状態でした。あまり迷うのが嫌いな私は、合計7個のチョコレートを選んで買い、両手に子袋いっぱいで、総合カウンターで大きな袋に一つにまとめてもらって、結局旦那へのチョコが決まらずに、また来週来ることにして、デパートを後にしました。
やはりまだ外は雪が降っています。マンションまでは歩いて5分くらい。重い。チョコレートなのに。しかも旦那の分がないはずなのに。1個くらいなら、来週のバレンタイン前日でも、人ごみにまぎれながら何とか買えそうなので、目星はつけて来ましたので、また来週行きたいと思います。それを理由にして、またランチでも外でしたりして、息抜きをかねて。しかし、結局、OL時代が終わっても、バレンタインのチョコレートには毎年悩みます。もちろんお金の面でも、出て行きます。まさかこればかりは、旦那からもらっている生活費から、というのは気が引けますから、自腹で頑張ります!
« カラオケは楽しいね! | トップページ | 病気に関する思い込み »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パリ五輪を楽しんでいます!(2024.07.29)
- 年末年始に親友とランチ。(2024.01.10)
- 誕生日のカップケーキ(2023.11.22)
- もう11月なのに~。(2023.11.01)
- お金を使いたくなくて髪が伸びている。(2023.08.30)
コメント