« やっぱり習い事かスポーツ! | トップページ | 体調崩してしまいました »

夫婦とは何ぞや

 3連休最終日です。旦那と共に3連休。平日一緒にいない時間が多いので、土日他祝日で3連休以上一緒にいると、どうしてよいのか、分からなくなります。

 土日はあっという間に過ぎます。私が体調の関係で、あまり長い時間外出していると疲れてしまうので、土日のどちらかは、何か目的があれば近場に行く、もしくは買い物があればショッピングに行く、夕食を食べに夕方から外出する、その程度のことが多いのです。他の一日は、旦那は午前中11時くらいからジムへ行ってトレーニングなどで2時間くらい外出し、帰ってきてから家でブランチを一緒にとってから、夕方2時間くらい会社に出て、普段ではこなせなかった雑務他をしてきます。ですから土日の過ごし方はだいたい決まっています。が、3連休ともなると、どうしていいやら。私の体調が良ければ、ちょっと遠いところまで半日くらいかけて、外出もいいですよね。今回もそうしようと思っていたのですが、たまたま旦那の知り合いの方から、ちかくの結婚式場のような所で行われている夕食バイキングに招待されて、そちらに行きました。これはこれで、大変美味しく、久しぶりのバイキングで本当に嬉しかったのです。それが一日目。

 さて昨日の二日目は、テレビでビートたけし主演の「点と線」の先週からの続きが放送されていたので、それを見てから、夕方からの外出。今年中に、マイカーを買い換えたいと考えている旦那は、結構、あちらこちらの車を見に、ショールームへ行きます。で、私も車は好きな方なので、一緒に見に行っては、ああでもない・こうでもないと意見を言います。昨日は2件ショールームをはしごして、その後、100回転寿司で、本当にものすごく久しぶりにお腹かがはちきれんばかりに、前にかがめないくらいに食べました。北陸は100円回転寿司も美味しいのです。そのあとちょっとだけ本屋に寄って帰宅しました。

 三日目の今日は、旦那は午前中からジムで汗を流し、帰って来てから家で一緒にブランチ。今、夕方5時過ぎですが、会社に行ってます。6時半頃には帰宅の予定で、家で今日はホワイトカレーの残りを食べる予定。(金曜の残りです)

 こんな3連休でいいのかしら、と、ふと思うのです。一緒に家の中にいても、旦那はパソコンゲームしていたり、本を読んでいたり。私は、休日でも、洗濯はあるし、朝ごはんは用意するし、あまり気持ち的には休めない。これは世の中の主婦皆さんがそうでしょう。でも3連休なら、本来なら、もっと遠出をして遊びに行ったり、今の時期ならスキーに行ったり、旦那はそういうことしなくていいのかな、と思って聞いたことがあるのですが、彼もインドア派なところがあって、私の体調に合わせて良いそうなのです。まあ、平日が大変忙しい人なので、休日は家でゆっくりしていたいという思いもあるのでしょう。

 うちは私の体のこともあって、子供を作る予定はありません。こんな風に一緒に暮らしていて、一生なのでしょうか。旦那はそれで良いのでしょうか。また、私もこれで良いのか。休日に一緒にいると、普段は目に付かないことも目に付いて、旦那に文句や小言も多く言います。いけないな、と分かっていても、ついつい言ってしまう。彼はそれでいいのか。私はこんなにイライラしていていいのか。ブログでも、もっと自分がおおらかになりたいとか、今までにもいろいろ書いてありますが、同じ事をグルグル悩んでいるような気がします。夫婦とは一体何なのでしょうか。私は31歳で離婚しています。一度目の相手は同級生だったので、同じ年でした。今の旦那は8歳年下です。でも、すでに一度目の離婚をした年齢に旦那は近づいています。言ってみれば、31歳以上の男性と夫婦としての経験が、私にはありません。これからうちの旦那がどうなっていくのか、私達夫婦がどうなっていくのか。でももしかして、考えすぎかしら。二人でいて楽しければ、いいのかしら、とも思うときもあります。

« やっぱり習い事かスポーツ! | トップページ | 体調崩してしまいました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/10431488

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦とは何ぞや:

« やっぱり習い事かスポーツ! | トップページ | 体調崩してしまいました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ