« パン好きなのに~ | トップページ | 映画「タイタニック」 »

習い事を増やそうか

 新聞の折り込み広告の中に、4月からの、各カルチャーセンターなどの習い事スクール、参加者募集の広告が入ってくる季節になりました。富山県にもいろいろとあり、その中から見学などをして、今習っている「フラメンコ」を選びました。というより、子供の頃からの夢だったので、せっかく習うなら、ずっと思ってきた事を始めようと思ったのです。

 さて、今日はそのフラメンコの日でしたか、体調を崩して2回休んでいましたので、恐る恐る行ってきました。「きっと、振り付けも先に進んでるだろうな。今日は筋肉痛がひどくなるかな」なんて思いながら。でも実は、ウキウキ気分でした。大事をとって2回休みましたが、1回目は寝込んで動けなかったので仕方なく、でも2回目は気力はあるけど体力に自信がない状態で、気持ちはフラメンコが出来なくて、イライラし始めていました。今日行ってみて、クラスの方や先生が2回も休んだので心配していてくれて、とても嬉しかったです。友人もいない富山で、こうして一緒に習い事をしている仲間が、特にそれ以外はお付き合いがなくても、少しでも私を気にかけてくれる人がいるというのが、とても嬉しかったし、「私はここにいる、ここで生活しているのだ」という気持ちを強く感じました。

 さて、体力的には週に一回のフラメンコがちょうどいいのですが、もう一つ何か習い事をしてみたいと思うようになりました。今は、以前にも書きましたが、家で勉強するタイプの通信講座で、「戦国時代史の謎」というのを学んでいます。それがちょうど3月で終了しそうなのです。戦国時代を学んだら、そのまま徳川幕府も学びたい、という気持ちが沸いてきましたが、どうやらそういう講座はないらしいので、とりあえずはあきらめて、徳川幕府については小説か本で読もうかな、と考えています。そうすると、他に何を習ったり勉強したりしたいかと考えると、あまりにも直筆がひどい字なので「習字」、「茶道」にも興味がある、花を買ってきてもセンスがないので上手に活けられないので「華道」もしくは「フラワーアレンジメント」などなど。本来なら、体力が大丈夫ならバレエ・日本舞踊・社交ダンスもいいのですが、多分週一のフラメンコで限界?なので、机について行う習い事を考えようと思ってます。それと、費用的にあまり多額でないもの。「英語」に関しては、先日もブログで、いつか話せるようになりたいとは思っていますが、もう少し先に延ばします

今夜、旦那が帰ってきたら、相談してみようと思います。実はちょっと気になる習い事があるのです。もしその教室が、3月中旬までにいっぱいになっていなくて、旦那がOKを出してくれたら、4月から習ってみようかな・・・と。とりあえず3ヶ月サイクルなので、お試しにちょうどいいのです。せっかく何かをしてみようか、という気になったので、費用の問題はありますが、そんな多額でなければ、1枚スカートを買うのを諦めた、と思えばいいですから。やる気が沸いてきたときが、始める時かな、と思っています。

« パン好きなのに~ | トップページ | 映画「タイタニック」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 習い事を増やそうか:

« パン好きなのに~ | トップページ | 映画「タイタニック」 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ