« 女性達よ、したたかに生きよう! | トップページ | 冷え対策 »

旦那はダイエット中!?

 旦那がこの年末年始で4キロ太り、ダイエットを始めました。去年の10月頃に会社で実施された健康診断の際には、標準体重で、コレステロール・血糖値・中性脂肪・その他なんの異常もなく、大変安心しました。特に、コレステロールは160代、血糖値も80代、中性脂肪にいたってはなんと50そこそこという快挙。しかし、仕事での営業活動が車でのためか、標準体重にも関わらず、体全体的にブヨブヨしているようです。(私はどちらかというと太めの方のほうが好みなので良いのですが)本人がとても気にしていて、去年のその健康診断後あたりから、週に一回、スポーツジムに通い始めました。なにしろ、今まで学生時代はスキーだのテニスだのとしていたそうですが、ここ数年、少なくとも私と出合ってから5年は、スポーツらしいことはしていません。ジムでどんな風にトレーニングしてよいかも分からなかったようなので、私がちょっとアドバイスしました。

 まずは、マシンを使ったトレーニングで、体全体的に4~5種類くらいのマシンで、3・4セット(1セット10回ずつ位行う)。それからエアロバイクで20分。体を温めたところで、最後にジョギング。最初は2キロしか走れなかったそうですが、今では4キロまで走れるそうです。せっかく、これを続けていたのに、なんと年末年始に実家に帰り、友人と遊んで、食べて食べてあっという間に4キロ増。私はかまわないのですが、本人がスーツのズボンのウエストがきつくなり、さらにはオーダーで作っているYシャツの首周りが苦しいと言い始めました。さすがにこれは大変。で、ダイエットを始めたわけです。

 でもダイエットって、本当に食べるのをやめてしまえば体重は落ちますが、そんなことしたら、体に影響が出てしまいます。私は2キロ落とすのに、半年かけました。できれば旦那にも4キロ(もとの体重に戻すのに)落とすのに、3ヶ月はかけて欲しい。だって暴食が原因ですから、通常の生活での食事にして、間食をしなければ、自然に体重が下がるはずなのです。でもそれじゃ、ダメだ!と逆ギレされてしまいました。ムカつきましたが、仕方ない。では夕飯を今までの半分にしてくれ、との要望なので、不本意ですが、そうすることにしました。私が作る夕飯は、自分が病気をしていて、薬の副作用かコレステロールが260ありますので、どうしても野菜中心の食事になります。もちろんお肉やお魚も食べますが、少なめです。それを旦那は今まで一緒に食べていたのに、さらに減らすとなると、旦那の体調に影響があるのではないかと心配です。困ったものです。自分の暴食が原因なのに、後々、体重を戻すのに、普通の生活になっても食事制限をしてしまうなんて。自分が少し、間食をしない、食べ過ぎない、ということを決心して実行すれば、体重は時間をかけて戻るのに。それではどうやら間に合わないようです。このまま太り続けてしまうかもしれない恐れがあるのでしょう。少し様子を見ながら、食事制限に協力しようと思います。

« 女性達よ、したたかに生きよう! | トップページ | 冷え対策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/9930466

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那はダイエット中!?:

« 女性達よ、したたかに生きよう! | トップページ | 冷え対策 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ