« 冷え対策 | トップページ | 今日は休養日 »

せっかく体調良かったのに

 金曜日のブログに、冷え対策でここのところ調子が良い、なんて書いたのに、なんとその金曜にフラメンコに行ってから、普段は無理せずに直接帰宅するのに、買い物なんかしてきちゃって、さらに帰ってきてからちょこちょこと洗濯したり軽く掃除したりしてから、いつもより遅い時間にお昼寝して、夕食も簡単に作ったりして、調子が良かったのに、無理をしてしまったようです。昨日の土曜に、ガクッときて、体もダラダラ、なんとなく喉の左奥も気になり、腫れてはいないのですが、その付近に口内炎でもできたのか、左の首筋から肩にかけて痛くなってしまいました。その上、夜になってさらにだるくなって、左目の涙腺のうえ辺りが赤くちょっと腫れてきて、これもびっくり。しばらくしても特に痛くなったりしなかったので、目薬をして明日まで様子を見ることにしました。

 せっかく調子が良かったのに、それこそ調子にのって、あれこれやりすぎて、体調をちょっと崩してしまいました。今日はもう、ほとんど何もしないで、テレビを見たり、こうしてブログを書いたり、夕飯は旦那がコンビにでお弁当を買ってきてくれるとのこと。夕食くらい簡単に作る、と言ったらものすごく怒られた。こっちは体調良くないのに、怒られると余計にへこみます。しかし、旦那の気持ちも分かりますので、ここは自分が引きます。左目に関しては、今朝起きたら少しかゆみを感じたので、旦那のアレルギー用の市販の目薬を使ってみたら、良くなりました。もしかして花粉??何かのアレルギー??

 あ~あ、これで体調を整えるのに、また何日か、かかります。まあ、今までが嘘のように元気な日が続いたので、これで当たり前、くらいの軽い気持ちでゆっくりしましょう。と、自分に言い聞かせます。確かに具合がいいと、普段やらないことまでやりたくなって、先週も掃除をいつもより細かくしたり、いろいろと動いてました。これらの疲れとか、あとは精神的に年明けに様々なことを考えたストレスも、一気に現れてきたのかもしれません。休みましょう。心と体と。しかし、体は正直ですねえ。ちょっと無理すると、こうして症状が出てきますから。すごいものです、人間の体って。

« 冷え対策 | トップページ | 今日は休養日 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/9983570

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく体調良かったのに:

« 冷え対策 | トップページ | 今日は休養日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ