« せっかく体調良かったのに | トップページ | 高齢について考える »

今日は休養日

 主婦が突然、「今日は休養日」と決めると、何をしていいのか分からなくなります。実家に帰省する際などは、母親が家事をしてくれているので、ほとんど休養日ということになるのですが、その分、病院へ行ったり買い物したり、普段は会えない友人に会ったりと結構予定があります。しかし、自宅にいて、体調をちょっと崩してしまい、旦那から「今日は何もするな!」とか言われると、どうしてよいのか分からなくなるものです。

 ここのところ体調が良かったので、日によっていつもは出来なかった細かい事をやっていました。雑誌の整理や棚の整理、億劫な結露拭き、シーツや賭け布団カバーの洗濯など。まだまだやりたい事はあったのですが、その前に具合がちょっと悪くなってしまいました。今日はだいぶ良くなってきましたが、旦那が仕事休みの土日でも、主婦は結構やることがあるものですし、旦那が家にいるというだけで、まあまあ気を使ったりするものです。ですから、専業主婦は平日が自由に使える時間が多い。それを、基本的に家事をほとんどせずに、休んでいろ、休養をとれ、と言われると何をして良いのかさっぱり分かりません。今夜の夜ご飯もあまり手がかからない物に決めています。これからクイックルワ○パーで、ササッと床だけホコリを取って、空気の入れ替えをして、先週旦那が履いていた靴を磨いて、トイレを掃除して、このくらいでしたらあっという間に終わってしまう。さて、この後は・・・。

 このところサボりぎみだった通信講座の勉強か、今読んでいる本を読むか、実家の母親と電話でくっちゃべるか、気になっている恩師に手紙を書くか、そう考えてみると結構やりたいこともある。ここで休養を取って体の調子を戻さないと、今週の金曜にあるフラメンコの練習に行けなくなるのが、なにより悲しい・・・。ここはいろいろとやりたいことがあっても我慢して、極力動かないですむ、体を休養させながら充実した休養日を過ごすことにしようと、思います。

« せっかく体調良かったのに | トップページ | 高齢について考える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/9996219

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休養日:

« せっかく体調良かったのに | トップページ | 高齢について考える »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ